うみのおさかなのいろいろ@東上本出の日記

海水魚採集 海水魚飼育 飼育各論 小笠原 星景撮影 CB400SB Roadster CX-30

うみのおさかな以外の話題がメインになってしまったブログ主の○○やってみたシリーズ。水槽の更新再開しました。

2015年の振り返り

2015年も、あと数日で終わろうとしていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。今年は暇を持て余していた学生時代とは違い、多忙のためなかなか更新ができなかったなという印象です。時間は限られていましたが、金銭的には余裕ができたため今年は北海道にツーリングに行くことができました。水槽は、一旦全てやめて一から立て直している途中ですが、メインコンテンツの復活までもうしばらくお待ちください。また、今年は海水魚採集に行けませんでした。実は公にしてはいないものの、海には入っているのですが、鼓膜穿孔がいつまでたっても治らないため満足に潜れていません。果たして再び潜ることができる体なのか、心配になっているこの頃です。

2015備忘録として今年の記事をまとめておきます。

2015.01.04 ダイヤモンド富士にリベンジ
記事 ダイヤモンド富士 再撮影

山梨県の忍野村より撮影しました。今度は湖面が鏡のようになったダブルダイヤモンド富士を撮影したいものです。

2015.01.29/02.10 コミミズク
記事 水無瀬 淀川河川敷のコミミズク
水無瀬コミミズク 2月10日追記

大阪の都心部近郊の淀川にコミミズクが飛来しバーダー達を賑わわせました。この場所はこの冬焼き払われる予定でしたが、なんだかんだで焼き払われず、今冬もこの場所で越冬しているようです。

2015.01.30 大型自動二輪免許取得
記事 八戸ノ里ドライビングスクールにて大型自動二輪免許取得の巻

昨年の京都モーターサイクルフェアで大型バイクを試乗した東上は、いてもたってもいられなくなり、年明けには行動に移していました。八戸ノ里ドライビングスクールでの大型二輪免許取得記です。

2015.02.12 Ninja H2R
記事 カワサキワールド Ninja H2Rモーターサイクルフェア

今年川崎重工が発売した、300PSオーバーのモンスターバイク「Ninja H2R」。発売前に一目見ようと神戸海洋博物館に行って参りました。

2015.02.25 ゲンロク落ちる
また残念なお知らせ

ビブリオかエロモナスかは分かりませんが、不治の細菌性感染症にかかりゲンロクを落としてしまいました。飼育技術の無さを痛感させられます。

2015.03.15 レンタルバイクでツーリング
記事 CB1300SF試乗レポ GSR400も少し…

学生時代最後の愉しみとして、NM氏と共にレンタルバイクでツーリングです。大型二輪免許を取得したのでCB1300SFで淡路島を走ってきました。

2015.07.18 CB400SBの車検
記事 CBの車検の時期が来ました
 
走行距離が40000kmを超えて、いろんなところにガタが来ました。まだ5年くらいは乗る予定なので、この際リフレッシュ工事を施しました。

2015.08.17 北海道ツーリング
はじめての北海道ツーリング

5日間の休みをとって、北海道ツーリングへGO!休みが短いのでレンタルバイクでツーリングです。なぜライダーが北海道を目指すのかが良くわかりました。

2015.11.21 逆さ富士
記事 星景逆さ富士

guppy氏と共に、思いつきで撮影に出かけたところたまたま条件が揃いました。もう少し星の数を写し湖面の明るさが欲しいですが、下手くそな東上の実力だとこんなもんでしょう。


記事を振り返ってみると、ますます海水魚サイトとしての意義を失っているように感じますが、飼育各論などは随時更新していきます。学生時代の情熱を失わないようアクティブに活動したいものです。

おかげさまで、アクセスカウンターを設置してからのアクセス数がもうすぐ100000を迎えます。このサイトを運営できているのも、閲覧してくださるみなさまの応援のおかげです。ありがとうございます。

来年も細々とした更新になるかもしれませんが、宜しくお願いします。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス(任意)
ブログURL(任意)
コメント
パスワード(後でコメントの編集ができます) Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

SNS×うみのおさかな

うみのおさかなのいろいろ
SNSアカウント

みんカラ

みんカラ
みんカラアカウントです。車のパーツレビューはこちらをご覧ください。

twitter

Twitter
https://twitter.com/azumagami
東上の個人的なネタです
近況はこちらを見てください。

Contents



忙しくても維持できる海水魚水槽をコンセプトに、更新を再開しました。初期の頃の水槽の様子と現在の様子ががらりと変わっており、その変化と、東上の成長が分かるコンテンツとなっております。



沖縄・高知・和歌山・伊豆等をメインフィールドに、熱帯海水魚の素潜り採集をするコンテンツです。鼓膜穿孔が慢性化しており、更新できるかは未定です。



鉄道模型のいわゆる「ジオラマ」を1畳サイズのレイアウトに実現することを目標に、トンネルや草の生やし方など初心者の初心者による初心者のためのレイアウト製作の様子をお伝えします。現在更新を停止しています。



東上が飼育したことのある海水魚について、東上的飼育の方法について紹介するコンテンツです。特にカミソリウオやタツノオトシゴ、ヨウジウオのような特殊な魚を中心に展開しております。日本産の魚種に関しては、採集についても取り上げています。



2014年10月、小笠原諸島父島へ行って参りました。シュノーケリングに海水魚採集、魚突きと、海の遊びを満喫した滞在でした。ユウゼンやレモンピールエンゼル等、日本では小笠原でしか見られない魚種と出会うことができました。小笠原諸島で海水魚採集をする際の解説や注意点はこのリンクをご覧ください。



CB400SBRevoに乗ってツーリング先での出来事や、近畿・中部周辺のツーリングに最適そうな道をレポートしていきます。高知県でのキャンプツーリング×海水魚採集にも挑戦してみました。



ロードスター(NC)の記事です。バイク以外の足が増えたので、夜間の寒い星空撮影も行く機会が増えそうです。ロードスターの紹介やツーリングの記事はここからどうぞ。



星と、風景を一緒に撮るという写真です。なかなか条件が揃わず、撮影は失敗の方が多いですが、条件が揃った時の美しい風景を追い求めて、新月の夜に活動しています。

Profile

HN:
東上本出(あずまがみもといで)
性別:
男性
趣味:
海水魚飼育・採集 鉄道模型 バイク
自己紹介:
500000アクセス達成。1年で100000ペースで伸びています。いつもありがとうございます。


カウンター カウンター

Links

1.023world

海洋の仕組み・細菌や微生物から学ぶマリンアクアリウムと、関連する自作器具の制作方法の公開、ヤドカリ検定・ヤドカリ図鑑のヤドカリパーク、その他関連リンクも満載。

近畿大学水族環境学研究室

東上の母校である近畿大学農学部の研究室です。海水養殖における白点病の原因であるC.irritansについて研究をしています。白点病に関する記事の参考文献とさせていただきました。

Chatan`s Blog

韓国で海水魚採集をされているChatanさんのブログです。日本で採集される魚種の紹介の記事で、当サイトの写真を採用していただきました。外国にも海水魚採集の文化があるとは驚きです。

【金魚の飼い方】初心者向け飼育方法と金魚の種類をご紹介

金魚の飼育方法と、種類について解説をしているサイトです。淡水魚飼育は金魚に始まりますが、金魚に終わるとも言います。淡水魚飼育の基礎を学んでみては。



About Link

当ブログはリンクフリーです。相互リンクをご希望のサイト様は、コメント欄またはmb86hh65ml☆gmail.comにご連絡ください(スパム対策のため@を☆に変えてあります)。たくさんのリンクお待ちしております。

Comments

[10/01 ヤドカリ三郎]
[04/18 uzumaki]
[07/28 rad]
[07/18 NONAME]
[05/09 bob]
[03/27 takosuke]
[11/02 川前 よしゆき]
[04/06 MF]
[12/16 らんぱぱ]
[09/14 なみほ]