うみのおさかなのいろいろ@東上本出の日記

海水魚採集 海水魚飼育 飼育各論 小笠原 星景撮影 CB400SB Roadster CX-30

うみのおさかな以外の話題がメインになってしまったブログ主の○○やってみたシリーズ。水槽の更新再開しました。

NCロードスターの幌を交換


ロードスターは新車時から9年が経過し、純正ビニール幌は限界を迎え

つつありました。特に、ここ2年は住環境が変わり、青空駐車になったため

幌の劣化がより進行したように思います。幌に裂けや穴あきが生じた部分に

関しては、ぺタックスという幌補修テープを貼って凌いでしましたが、

ビニールというのは、年々縮んでいくので、ついにドア部分が寸足らずに

なり、ワイヤーがむき出しになってしまいました。

↑幌補修に役立つぺタックス。黒い幌ともマッチング良好。

オープンカーの幌は消耗品でありますが、交換には高額な費用がかかります。

もしディーラーで幌交換を行うと20万近くはかかるのではないでしょうか。

そこで、できるだけ安く、幌を交換できないか調べたところ

群馬県にあるオープンカー幌専門店「トップレスフリークス」さんを

見つけました。このショップは、米国のROBBINS社の正規日本代理店で、

中間に業者を挟まないため、最も安価でROBBINS幌を

提供しているショップです。ROBBINS社は自社生産による

オープンカー用幌関連製品を世界の自動車メーカー及び

アフターマーケットへ供給するメーカーで、品質に定評があります。

今回はトップレスフリークスさんに、幌の注文と交換をオーダーしました。

※2021年7月4日~新規注文を停止しております。
 再開時期は未定です詳しくはHPをご覧ください。

今回は取り付けコースを選択したため、群馬まで出向いての交換となります。

幌の交換は、提携する「松本シート」さんに直接向かい、車を預けます。

必要であれば、1日1500円で代車を借りることができます。

FIAT500 twin airのデュアロジック車です。0.9L 2気筒ターボで、

2気筒サウンドは上まで回すとバイクみたいでグッとくるいい音です。
途中ワインディングや高速道路を走りましたが、軽快に走ります。

諸事情で、いったん静岡に帰る際、中央道の談合坂を通ったのですが、

120km/hをキープするのは苦ではありませんでしたね。

ただ、デュアロジックは少々癖があるので、好みが分かれるかもしれません。

仕組み上は、クラッチペダルのないMT車みたいなものですからね。
(シングルクラッチで変速に必要なクラッチ操作を機械がやってくれる機構)

変速ショックが大きかったり、あとは壊れやすいなんていう評判も聞きます。

せっかく群馬まで来たので、有名どころを観光してきました。

栃木の日光東照宮です。健康に過ごせるようお参りしてきました。






トップレスフリークスさんは群馬の富岡にあるので、富岡といえば、

世界遺産の富岡製糸場ですね。

観光を楽しんだところで、取り付け店舗に戻ります。幌交換は2日かかります。

朝9時に預けると、翌日昼の12時に完成して引き渡しとなる感じです。

見事な仕上がりです。施工してくださった松本シートの柳沢さんは、

幌交換を何度も行っているので、幌交換のスペシャリストです。

ドルフィングレーに合わせる幌のカラーは、「レッドベリー」にしました。

茶色系も良かったのですが、国内に前例のない組み合わせにしたかったので、

この色にしました。ドルフィングレーのロードスター自体少ないので、

かなり目立つ仕様だと思います。

レッドベリーは落ち着いた赤色でいいですね。NDロードスターの赤幌

はこれよりもワントーン暗い赤で、ROBBINSのラインナップでいうと

ダークチェリーという色に該当します。

この仕様で来年の軽井沢ミーティングにエントリーしてみようかな。

だいぶ他のロードスターと差別化できたと思うし…

幌交換の費用は13万でお釣りが返ってくるぐらいです。

黒幌も落ち着いていてよいですが、イメージチェンジで色を変えてみるのも

オススメします。あと、ビニールよりクロスのほうが質感がいいです。

トップレスフリークスさん、ありがとうございました。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス(任意)
ブログURL(任意)
コメント
パスワード(後でコメントの編集ができます) Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

SNS×うみのおさかな

うみのおさかなのいろいろ
SNSアカウント

みんカラ

みんカラ
みんカラアカウントです。車のパーツレビューはこちらをご覧ください。

twitter

Twitter
https://twitter.com/azumagami
東上の個人的なネタです
近況はこちらを見てください。

Contents



忙しくても維持できる海水魚水槽をコンセプトに、更新を再開しました。初期の頃の水槽の様子と現在の様子ががらりと変わっており、その変化と、東上の成長が分かるコンテンツとなっております。



沖縄・高知・和歌山・伊豆等をメインフィールドに、熱帯海水魚の素潜り採集をするコンテンツです。鼓膜穿孔が慢性化しており、更新できるかは未定です。



鉄道模型のいわゆる「ジオラマ」を1畳サイズのレイアウトに実現することを目標に、トンネルや草の生やし方など初心者の初心者による初心者のためのレイアウト製作の様子をお伝えします。現在更新を停止しています。



東上が飼育したことのある海水魚について、東上的飼育の方法について紹介するコンテンツです。特にカミソリウオやタツノオトシゴ、ヨウジウオのような特殊な魚を中心に展開しております。日本産の魚種に関しては、採集についても取り上げています。



2014年10月、小笠原諸島父島へ行って参りました。シュノーケリングに海水魚採集、魚突きと、海の遊びを満喫した滞在でした。ユウゼンやレモンピールエンゼル等、日本では小笠原でしか見られない魚種と出会うことができました。小笠原諸島で海水魚採集をする際の解説や注意点はこのリンクをご覧ください。



CB400SBRevoに乗ってツーリング先での出来事や、近畿・中部周辺のツーリングに最適そうな道をレポートしていきます。高知県でのキャンプツーリング×海水魚採集にも挑戦してみました。



ロードスター(NC)の記事です。バイク以外の足が増えたので、夜間の寒い星空撮影も行く機会が増えそうです。ロードスターの紹介やツーリングの記事はここからどうぞ。



星と、風景を一緒に撮るという写真です。なかなか条件が揃わず、撮影は失敗の方が多いですが、条件が揃った時の美しい風景を追い求めて、新月の夜に活動しています。

Profile

HN:
東上本出(あずまがみもといで)
性別:
男性
趣味:
海水魚飼育・採集 鉄道模型 バイク
自己紹介:
500000アクセス達成。1年で100000ペースで伸びています。いつもありがとうございます。


カウンター カウンター

Links

1.023world

海洋の仕組み・細菌や微生物から学ぶマリンアクアリウムと、関連する自作器具の制作方法の公開、ヤドカリ検定・ヤドカリ図鑑のヤドカリパーク、その他関連リンクも満載。

近畿大学水族環境学研究室

東上の母校である近畿大学農学部の研究室です。海水養殖における白点病の原因であるC.irritansについて研究をしています。白点病に関する記事の参考文献とさせていただきました。

Chatan`s Blog

韓国で海水魚採集をされているChatanさんのブログです。日本で採集される魚種の紹介の記事で、当サイトの写真を採用していただきました。外国にも海水魚採集の文化があるとは驚きです。

【金魚の飼い方】初心者向け飼育方法と金魚の種類をご紹介

金魚の飼育方法と、種類について解説をしているサイトです。淡水魚飼育は金魚に始まりますが、金魚に終わるとも言います。淡水魚飼育の基礎を学んでみては。



About Link

当ブログはリンクフリーです。相互リンクをご希望のサイト様は、コメント欄またはmb86hh65ml☆gmail.comにご連絡ください(スパム対策のため@を☆に変えてあります)。たくさんのリンクお待ちしております。

Comments

[10/01 ヤドカリ三郎]
[04/18 uzumaki]
[07/28 rad]
[07/18 NONAME]
[05/09 bob]
[03/27 takosuke]
[11/02 川前 よしゆき]
[04/06 MF]
[12/16 らんぱぱ]
[09/14 なみほ]