東上はつい最近、念願の大型自動二輪の免許を取得しましたが、
貧乏人の東上には大型バイクに乗り換える金などあるわけがありません。
でも大型に乗りたくて仕方がない東上は、
レンタルバイクでツーリングに行くことにしました。
利用したのはレンタル819 キズキ 東大阪店(八尾カワサキ東大阪店)です。
レンタルしたのは次に乗り換えを検討しているCB1300SF(SB)です。
CB400SBと比較すると、ラジエーターやタイヤの径等
各所のパーツが大型化されており、リッターバイクらしい迫力を感じます。
主要諸元の比較(現行モデルABS車)
| CB400SF(SB) | CB1300SF(SB) |
全長 | 2080mm | 2200mm |
全幅 | 725mm | 795(825)mm |
全高 | 1080(1160) | 1125(1205)mm |
ホイールベース | 1410mm | 1505mm |
シート高 | 755mm | 780mm |
車両重量 | 200(203)kg | 268(274)kg |
燃費 | N/A | 17.2km/L |
エンジン種類 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒 |
総排気量 | 399cc | 1284cc |
最高出力 | 53PS/10500rpm | 101PS/7000rpm |
最大トルク | 3.9kgf・m/9500rpm | 11.7kgf・m/5500rpm |
燃料タンク容量 | 18L | 21L |
タイヤサイズ前 | 120/60ZR17M/C(55W) | 120/70ZR17M/C(58W) |
タイヤサイズ後 | 160/60ZR17M/C(69W) | 180/55ZR17M/C(73W) |
車格・車重についてCB1300はCB400をそのまんま一回り大きくした印象です
ホイールベースが長いので、取り回し時に小回りが利きません。
その車格から来る重量が走行時には安定感に貢献しますが
反面、停車時や取り回し時には気を遣いますし、力もいります。
よく、他のレビューサイトでもCB1300は重い、
取り回しが悪いとかいう評判を目にしますが、
1300ccのバイクなのだから当たり前の話です。
何を思って1300が軽いと思ったのでしょうか、重すぎて無理という人は
自分に合ったミドルクラスや400ccに乗るべきです。
乗りはじめて初めのうちは慣れないので重いのは当たり前です、
慣れてくれば取り回しのコツが掴めてくるでしょうから
基本的には年齢の若い男性の方ならば問題なく扱えるでしょう。
燃費CB400ではどうしても高回転までエンジンを回して乗ってしまうので
どうしても燃費が悪くなりがちですが、1300ではエンジンを回すと
スッ飛んでいきますので、低回転域を主に使用して走ることになり
CB400とたいして変わらないか少し落ちるかという程度です。
燃料タンク容量が大きいので航続距離はCB1300が上です。
エンジン
非常に扱いやすいエンジン特性で、誰でも乗れる優等生バイクです。
低回転域からモリモリとトルクが立ち上がります。
エンストの心配は殆どありません。
ひとたびスロットルを捻れば、怒涛の加速で
ぬゆわkm/hまで一瞬で到達します。
(リミッターがかかるのでそれ以上でません)
パワーも101PSあれば必要十分以上です。
100km/h巡航時の回転数は3500rpmでした(2012年モデルのレンタル車両)
振動も少ないので、ハーフカウル付のボルドールならば
ツアラーとしても十分なポテンシャルを持っています。
足つき性 身長178cm CB1300SF 2012年モデル 身長170cm CB1300SB 2014年モデル2012年モデルのCB1300では、身長は170cmあれば
短足でも片足がベタ着きになりました。両足はつま先になります。
マイナーチェンジ後の2014年モデルではサイドカバーのスリム化が図られ
更に足つきが良くなっているため、両足ベタ着きも夢ではありません。
どうしても不安だという方は、シートのアンコ抜きやサスの調節を
してもらいましょう。
シート今回一日300kmを超えるツーリングをしましたが、
お尻は痛くなりませんでした。
当方足つきに不安があったため、少しでも足が着くようにするため
ゲルザブは使用していません。
CB400ではゲルザブを装着していても200kmを超えると尻痛が発生しますが、
CB1300では座面が広いせいか、尻への負担が少ないように思えます。
(400と比較しての話です、尻が痛くならないわけではありません)
メーターパネル MC前のCB1300SF/SBのメーターは至ってシンプルな
アナログ二連メーターです。
2012年式ではタコメーター下のデジタル表示には、燃料計と共に
オドメーター・トリップA・トリップB・水温が表示されます。
2014年式以降では、中央にシフトインジゲーターが表示され、
外気温等も表示されるようになり、改善が図られています。
メーターバイザーの勧め レンタルした車両にはメーターバイザーが取り付けられていました。
これにより、ノーマルよりも風防性能が高くなり、
高速道路で常識的な速度で走る分には快適に走行できました。
SBよりもSFのスタイルが好きだけど高速道路が辛いな。
でもビキニカウルはあんまり好きじゃない!
そんなあなたにはメーターバイザーがお勧めです。
さすがに120km/hを超えてくると風がキツくなりますが、
CB1300に乗るような大人な叔父様方ならそんなスピード出しませんよね。
淡路島へツーリング CB1300SF ZRX1200DAEG GSR400の並び今回はいつもの相棒NM氏と共にレンタルバイクでツーリングです。
NM氏はGSR400をチョイス。
東大阪を出発し、高速道路に乗って淡路島を目指します。
GSRはETCが付いておらず、NM氏は初めてのバイクでの料金所に
かなり手間取っているようでした。
淡路SAに到着。CB1300SFとSBが並ぶとGSRが細く見えます。
明石海峡を臨む。天気はあいにくの曇り空
高知に海水魚採集に行くときには必ず淡路SAに寄るので、
今回はまだ食べたことのないフグ天うどんをチョイス。
フグは案の定安物のシロサバフグでした。
水産学科の学生はそういうところに厳しいのです。
淡路島南PAの出口にはこんな標識があります。
この先の大鳴門橋では強風が吹いていることが多く、
風の影響を受けやすい二輪車は通行止になることがよくあるのです。
そんな時、この標識をクルっと回して通行止の表示をします。
管轄の警察署長ではなく、高速道路交通警察隊長の権限なのですね。
ちなみにこの日の大鳴門橋の風速は、橋の手前の電光掲示上で12m/sと
二輪車にとってはかなり強め、CB1300でも斜めになりながら走りました。
名港トリトン・大鳴門橋は風が強いと本当に嫌な道です。
一行は、海の道&大鳴門橋架橋記念館エディに到着
係員に案内された駐輪スペースが前下がりだったため、
帰りにバイクを出すときに重くて苦労しました。
CB1300だと初めのうちは駐車スペースにも気を遣います。
長いエスカレーターを上ります。エスカレーターは有料(400円)です。
江ノ島のエスカ―みたいですね。
上に行くと展望台があり、こんなふうに見えます。
大鳴門橋の下は遊歩道になっておりお金を払って入ることができます。
ガラス張りになっている所があり、そこから渦潮を見ることができます。
これを見たNM氏は盛大にジャンプしていました。
この日の渦潮はピーク時を過ぎていたのでこんな感じでした。
ここからは、ひたすら淡路島を走っただけなのですが、
ただ走るだけなのもアレなので、灘黒岩水仙郷に寄りました。
水仙は時期が終わりかけ。梅は咲きはじめといった感じです。
時刻はもう4時だったので、帰路に着きました。
番外 GSR400の乗り味 おなじみChina氏の足つきチェック(165cm 両足を付けた状態)
GSR400は同じ400ccのNinjaやCBと比べると足つき性はやや劣ります。
GSR400はGSR600を日本仕様にボアダウンしたものですから、
車体の大きさも装備も大型バイク相当となっています。
車両重量は215kgと400ccクラスで最も重く、
初心者にはCB400との差が重く感じるかもしれません
タイヤはフロントが
120/70ZR17M/C(58W)リアが
180/55ZR17M/C(73W)
となっており、正直400ccにこのタイヤの太さ要らないだろというレベルです。
各種消耗品にかかる諸費用は大型バイクと同じだと思った方がいいです。
(例 オイル容量は3.9L)
前面は、好き嫌いの分かれる異形ヘッドライトに小さなバイザー、
当然風防効果はゼロなので、高速道路では風圧がキツくなります。
燃料タンクは横に張り出していて大きく見えますが、容量は16Lです。
これも所有感を満たす大きさと思えば悪くありません。
燃費は標準的な400cc4気筒バイク並みの20km/L前後ですので、
航続距離はCB400よりやや劣ります。
CB400と比較すると、足回りのセッティングは硬めです。
気になったことは、低回転域でのトルクが薄すぎることです。
NM氏はこの日6回エンストしていました。
東上が乗った時も、最初の発進で気を遣いましたし、
CB400に乗っている時の様に2000回転以下を維持して発進しようとすると、
全然進まず、スムーズに発進できません。
ブオーンと3000回転までスロットルを煽って発進するのがGSR流のようです。
走りはじめるとエンジンを回せば回すほどパワフルになっていき、
吹け上がりはまるでモーターの様に滑らかです。
現行モデルは、400ccクラスで最も最高出力が高い(61ps)ので、
最高速は400ccクラスで最も速いのではないかと思います。
GSR400といえば、センターアップマフラーのデザインが気に入っている人が
多いのではないでしょうか。東上も割と好きです。
メータ周り。速度はデジタル表示で、ギアポジションが表示されます。
このクラスにしては豪華装備で出してくるのがさすがのスズキです。
しかしシート下の収納はほぼゼロです。ETCぐらいしか入りません。
まともなヘルメットホルダーはついてません。
シートの前部はなんとマジックテープで止まっています。
いろんな意味でスズキらしい一台。それがGSR400なのです。
もしもCB400とかNinja400とGSRならどれを買おうか悩んでいるようなら、
GSRを買いましょう。CB400やNinjaを買うあなたはただの普通の人です。
(GSRも全然普通なバイクですよもちろん)
別に私は鈴菌感染者ではありませんよ笑
http://laytrack.blog.shinobi.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%A9%B1%E9%A1%8C/cb1300sf%20%E8%A9%A6%E4%B9%97%E3%83%AC%E3%83%9DCB1300SF試乗レポ GSR400も少し…