うみのおさかなのいろいろ@東上本出の日記

海水魚採集 海水魚飼育 飼育各論 小笠原 星景撮影 CB400SB Roadster CX-30

うみのおさかな以外の話題がメインになってしまったブログ主の○○やってみたシリーズ。水槽の更新再開しました。

竹田城ツーリング

嵐山に引き続き、ツーリングレポートです。

ここ最近は「CB400SB」の検索ワードで飛んでこられる方が多いので、

当ブログのタイトルを見てアレ?と思う方もいらっしゃると思います。

当ブログは「うみのおさかなのいろいろ」ですが、

様々なコンテンツについて取り上げているため、

内容とブログ名が一致しない状態にあります。

メインのコンテンツは海水魚採集についてですが、

今はオフシーズンのため、それ以外のコンテンツが多くなっています。

「海水魚採集」の検索ワードで飛んで来られる方々…

更新は8月以降まで、もうしばらくお待ち願います。

さて、今回は友人のTKG氏と共に兵庫県朝来市にある山城跡、

竹田城跡に行ってきました。CMで取り上げられ、

話題になっている観光スポットです。

廃城から400年経っていますが、石垣がそのままの状態で残っており、

現存する日本の山城のなかでも最大規模を誇ります。

寝屋川2りんかんでTKG氏と合流。TKG氏のバイクはVTR-Fです。

時間が11時を回っていたので、下道で行く予定が急遽高速を使うことに。

250ccで高速はキツそうですが、ハーフカウル付なので頑張ってもらいます。

今回は、寝屋川2りんかんをスタートし、近畿道を通り、

中国道、舞鶴若狭道を経由し北近畿豊岡道を和田山I.Cで

降りてすぐに目的地に到着といったルートです。

帰りは国道9号を亀岡までひたすら走り、大阪R6を使い帰ってきました。

連休初日だったので案の定、中国道に入った途端宝塚まで渋滞していました。

高速バスの後ろをTKG氏に合わせ80~90km/hで巡航。CBはまだまだ余裕があります

ケツが痛くなったので、途中西宮名塩SAで休憩。SAもかなり混んでます。

高速を使うのは初めてだったので、料金所でかなり手間取ってしまいました。

CBのカウルにはポケットがついているので、通行券を入れておくのに便利です。

2時間半で到着。竹田城へは一般車両の進入は出来ないので、

手前にある山城の郷にバイクを止めることになります。

天気もかなり良かったので寒くありませんでした。

山城の郷からは有料のシャトルバスが1時間に1本でていますが、

バスが丁度出発してしまったため、歩いていくことに。
竹田城の石垣が見えてきました。

20分ほどで竹田城駐車場に到着。ここからさらに登ります。

観覧料300円を払い、いざ入城。

今月19日まで工事が行われ、通路に土嚢とマットが敷かれました。

観光客が増え、石垣が崩壊する危険性があるからだそうです。

TVでよく見る?角度から撮影。

竹田駅方向、城下町を見下ろす。

天守閣跡は工事の為入れません。これから入れるようになるかどうかも未定。

立派な一本松と城跡。

TKG氏は竹田城コロッケにそそられ、食べていました。

帰りは節約の為下道で帰り、リュックサックを背負っていたため、

肩がこってしまい、1時間ごとに休憩。合計4時間かけて帰宅。

総走行距離は304km。時刻は夜10時、300kmを超えるとさすがに疲れます。

燃費は20km/L丁度でした。もう少し伸びてほしいところです。

メールアドレス(任意)
ブログURL(任意)
パスワード(後でコメントの編集ができます) Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

SNS×うみのおさかな

うみのおさかなのいろいろ
SNSアカウント

みんカラ

みんカラアカウントです。車のパーツレビューはこちらをご覧ください。

東上の個人的なネタです
近況はこちらを見てください。

Contents

忙しくても維持できる海水魚水槽をコンセプトに、更新を再開しました。初期の頃の水槽の様子と現在の様子ががらりと変わっており、その変化と、東上の成長が分かるコンテンツとなっております。

沖縄・高知・和歌山・伊豆等をメインフィールドに、熱帯海水魚の素潜り採集をするコンテンツです。鼓膜穿孔が慢性化しており、更新できるかは未定です。

鉄道模型のいわゆる「ジオラマ」を1畳サイズのレイアウトに実現することを目標に、トンネルや草の生やし方など初心者の初心者による初心者のためのレイアウト製作の様子をお伝えします。現在更新を停止しています。

東上が飼育したことのある海水魚について、東上的飼育の方法について紹介するコンテンツです。特にカミソリウオやタツノオトシゴ、ヨウジウオのような特殊な魚を中心に展開しております。日本産の魚種に関しては、採集についても取り上げています。

2014年10月、小笠原諸島父島へ行って参りました。シュノーケリングに海水魚採集、魚突きと、海の遊びを満喫した滞在でした。ユウゼンやレモンピールエンゼル等、日本では小笠原でしか見られない魚種と出会うことができました。小笠原諸島で海水魚採集をする際の解説や注意点はこのリンクをご覧ください。

CB400SBRevoに乗ってツーリング先での出来事や、近畿・中部周辺のツーリングに最適そうな道をレポートしていきます。高知県でのキャンプツーリング×海水魚採集にも挑戦してみました。

ロードスター(NC)の記事です。バイク以外の足が増えたので、夜間の寒い星空撮影も行く機会が増えそうです。ロードスターの紹介やツーリングの記事はここからどうぞ。

星と、風景を一緒に撮るという写真です。なかなか条件が揃わず、撮影は失敗の方が多いですが、条件が揃った時の美しい風景を追い求めて、新月の夜に活動しています。

Profile

東上本出(あずまがみもといで)
海水魚飼育・採集 鉄道模型 バイク
500000アクセス達成。1年で100000ペースで伸びています。いつもありがとうございます。

カウンター カウンター

Links

1.023world

海洋の仕組み・細菌や微生物から学ぶマリンアクアリウムと、関連する自作器具の制作方法の公開、ヤドカリ検定・ヤドカリ図鑑のヤドカリパーク、その他関連リンクも満載。

近畿大学水族環境学研究室

東上の母校である近畿大学農学部の研究室です。海水養殖における白点病の原因であるC.irritansについて研究をしています。白点病に関する記事の参考文献とさせていただきました。

Chatan`s Blog

韓国で海水魚採集をされているChatanさんのブログです。日本で採集される魚種の紹介の記事で、当サイトの写真を採用していただきました。外国にも海水魚採集の文化があるとは驚きです。

【金魚の飼い方】初心者向け飼育方法と金魚の種類をご紹介

金魚の飼育方法と、種類について解説をしているサイトです。淡水魚飼育は金魚に始まりますが、金魚に終わるとも言います。淡水魚飼育の基礎を学んでみては。

About Link

当ブログはリンクフリーです。相互リンクをご希望のサイト様は、コメント欄またはmb86hh65ml☆gmail.comにご連絡ください(スパム対策のため@を☆に変えてあります)。たくさんのリンクお待ちしております。

Comments

[03/27 takosuke]
[11/02 川前 よしゆき]
[04/06 MF]
[12/16 らんぱぱ]