忍者ブログ

うみのおさかなのいろいろ@東上本出の日記

採集 飼育記 飼育各論 小笠原

うみのおさかな以外の話題がメインになってしまったブログ主の○○やってみたシリーズ。水槽の更新再開しました。

採集まとめ

 
海水魚採集の記録

2013年 その1
2013年 その2

特集
素潜り海水魚採集のいろいろ【装備編】
素潜り魚採集に必要な装備についての解説や潜水技術の基礎について紹介しています。

素潜り海水魚採集のいろいろ【法規編】
ウエットスーツを着て採集をしていると密漁者と間違われて言いがかりをつけられることがあります。そんな時は法規をしっかり覚えて相手を論破してやりましょう笑。

素潜り海水魚採集のいろいろ【注意すべき生物】
海には危険だけどカワイイから飼ってみたい生き物や、危険だけど食べるとウマい魚がいます。東上がピックアップした4種(ミノカサゴ・ヒョウモンダコ・ウツボ・オニダルマオコゼ)を紹介しています。

当ブログにおける海水魚採集とは

海水魚採集とは文字通り海水魚を何らかの方法によって採集することです。

採集のスタイルには様々あり、

①タイドプールに浸かって網で採集する比較的簡単な方法

②漁港の岸壁からリーチの長い網を使って採集する方法

③素潜りで魚を追いかけて捕まえる方法

④釣り

等がありますが、当ブログで扱う海水魚採集は、

③の素潜りで海水魚を採るスタイルです。

素潜り技術や網さばき等、難易度の高い採集方法ですが、

①②の方法では採ることのできない魚を採集することが可能です。

採集で元を取ろうとするな

30年ほど前はショップに出回っておらず

チョウチョウウオは高価な存在でしたが、現在では

近海物のチョウチョウウオやヤッコはアクアリウムショップに

安価で出回っており、わざわざ採集しに行って

遠征費(ガソリン代や高速料金等)の元を取るというのは不可能であります。

わざわざ海に出かけてチョウやヤッコを採る意味は無くなって

きているのが昨今の実情だと思います。

そこで元を取ろうとして転売目的でチョウを乱獲する人がいますが

それはマナー違反です。

私の考える採集の楽しみ方とは、沢山採って儲けた気分になることではなく

採集すること(行為)を楽しむことだと考えます。

珍しい魚を見つけ、魚相手に採ろう採られまいのファイトをするのは

この魚は絶対に採らなくてはという緊張感を押し殺し、

魚との微妙な駆け引きで網に追い込み、

ついに採ったときの喜びは言葉に表せないものがあります。

そうやって一生懸命採った珍しい魚には愛着がわいてくるので、

1匹2匹を自宅に持ち帰って飼育すればいいのです。

ですのでくれぐれも飼いきれない数の魚を持ち帰るのはやめましょう。

採集ポイントの公開について

当ブログでは採集ポイントの公開は致しません。

私が主に採集している地域で採る熱帯魚たちは越冬している

(死滅回遊魚でない)可能性があり、採集ポイントの公開により

その場所に多くの人が訪れ、魚を採集した場合、

生態系の破壊に繋がると考えられるからです。

また採集場所の公開により乱獲を行う業者が来たり

採集家が殺到することによって漁師・ダイバーとのトラブルが発生し

そのポイントでの採集が禁止される可能性もあるので公開しません。
(漁業権のある貝類の密漁の横行・熱帯魚の減少はダイバーにとって不利益)

一方で、採集場所をあえて公開する流れになれば

チョウやヤッコの価値がなくなって雑魚扱いになり

採集家は飽きていなくなるのでそのほうがいいという意見もありますが、

採集家があるポイントに殺到してサンゴを破壊したりするほうが

よっぽど悪影響で、失われた自然はそう簡単には元に戻りませんので

採集家が飽きていなくなる前に

熱帯魚が手軽に見れる海が激減してしまうと私は考えます。

そうなってしまったら元も子もありませんので、

当ブログの方針としては採集ポイントは非公開とさせていただきます。

海水魚採集の装備

素潜り海水魚採集のいろいろ【装備編】
東上の採集のスタイルについて紹介しています。

採集用イカシの作り方
採集中採った魚を入れておくイカシの作り方を紹介しています。

ダイジェスト

海水魚採集 in沖縄 2013年 8月
2013年8月の八重山諸島での海水魚採集の記録です。

海水魚採集 in高知 2014年 8月
2014年8月の高知県西部での海水魚採集の記録です。

漁港採集 in福井 2014年 9月
2014年9月の福井県某所での漁港採集です。タツノオトシゴは採れたのか?

小笠原諸島遠征 2014年 10月
2014年10月の小笠原諸島父島での採集です。ユウゼンゲットなるか?
PR

SNS×うみのおさかな

うみのおさかなのいろいろ
SNSアカウント

facebook

Facebook
うみのおさかなのいろいろ公式Facebookアカウントです。

twitter

Twitter
https://twitter.com/azumagami
東上の個人的なネタです
近況はこちらを見てください。

Comments

[09/14 なみほ]
[09/13 R]
[11/17 こうじ]
[11/10 uzumaki]
[03/15 Chatan]
[03/14 Chatan]
[01/13 Bobo]
[01/13 Bobo]
[01/13 Bobo]
[01/06 ぞうさん]

Profile

HN:
東上本出(あずまがみもといで)
性別:
男性
趣味:
海水魚飼育・採集 鉄道模型 バイク
自己紹介:
200000アクセス達成。1年で100000ペースで伸びています。いつもありがとうございます。
匹目

Links

1.023world

海洋の仕組み・細菌や微生物から学ぶマリンアクアリウムと、関連する自作器具の制作方法の公開、ヤドカリ検定・ヤドカリ図鑑のヤドカリパーク、その他関連リンクも満載。

uzumakiと海

海水魚、サンゴの飼育、磯採集を中心に紹介しているブログです。魚の縄張り行動についての研究をされており、水槽内での魚の力関係についての考察を紹介しています。

うちださんちの海

海水魚採集と飼育方法、オーバーフロー水槽の製作方法などを紹介しています。特に必見なのは海水魚採集で、レアなチョウチョウウオを素潜りで採集するすごい人です。

近畿大学水族環境学研究室

東上の母校である近畿大学農学部の研究室です。海水養殖における白点病の原因であるC.irritansについて研究をしています。白点病に関する記事の参考文献とさせていただきました。

Chatan`s Blog

韓国で海水魚採集をされているChatanさんのブログです。日本で採集される魚種の紹介の記事で、当サイトの写真を採用していただきました。外国にも海水魚採集の文化があるとは驚きです。

【金魚の飼い方】初心者向け飼育方法と金魚の種類をご紹介

金魚の飼育方法と、種類について解説をしているサイトです。淡水魚飼育は金魚に始まりますが、金魚に終わるとも言います。淡水魚飼育の基礎を学んでみては。



About Link

当ブログはリンクフリーです。相互リンクをご希望のサイト様は、コメント欄またはmb86hh65ml☆gmail.comにご連絡ください(スパム対策のため@を☆に変えてあります)。たくさんのリンクお待ちしております。

リンクについて詳しくはこちら