就職活動が忙しく、1ヶ月ぶりの更新となりました。
今回は、バイト先で知り合った他大学の友人たちと、
定番スポットの嵐山に行ってきました。
しかし、前日にトラブル発生。なんと駐輪中に後輪がパンクしていました。
何とかバックさせて駐輪場から出そうとするものの、全く動かず断念。
自分で何とかできそうにないのでロードサービスを呼び
3人がかりで300m程バイクを押して回収。
大東2りんかんまで運んでもらい、見ていただいたところ
何かが刺さって抜けたようで、彫刻刀で削った感じになっていたそうです。
釘等が刺さって抜けることはあまりないはずなのですが、
トレッド面なので、イタズラでパンクさせるには相当力がいりますし
アラームをつけているので衝撃で鳴りそうですし、
おそらくイタズラではないと思いたいですが。
パンク修理で何とかなると思っていたのですが、
穴が大きく修復不能。まだ溝がかなり残っていたのに…仕方なくタイヤ交換。
DUNLOP ROADSPORTから友人に勧められたブリヂストンのT30にしました。
新品タイヤは滑りそう。皮むきしなくては
というわけで、集合時間を繰り下げて大東2りんかんから出発することに。
行きはR170外環状線からR1京阪国道を通るルートです。
帰りはR24で途中混雑を避けるため宇治から遠回りしてきました。
今回同行するメンバーはGB250クラブマンに乗るKUNI氏
CB400SF vtec1乗りのFrecce(フレッチェ)氏です。
タイヤ交換したばかりなのでゆっくり走行に付き合ってもらいました。
途中の道はただの幹線道路なので割愛。
嵐山の渡月橋横に到着
同じCBもスペ1とRevoではよく見るとテールが全然違います。
渡月橋。日曜なので観光客いっぱい。ライダーも多かったです。
腹が減ったので蕎麦屋へ行きました。
東上はにしんそばが好きなので京都に行ったら必ず食べます。
その後拝観料を払い天龍寺の庭園を観覧
KUNI氏お気に入りの風景だそう
梅が咲いてました
場所によっては満開でした。ここは桜の木も立っているので、
4月頃もう一度来ても良さそうです。
雲龍図。光がかぶってしまった
天龍寺を抜けると竹林があります。夏は涼しそうです。
保津川下りの様子。
修学旅行で乗った記憶があります。
KUNI氏のクラブマンは加速だけなら400ccに負けないくらい速いです。
シングルエンジンにDOHC。レブリミットは10000rpm。
多分私の腕では峠で確実に置いてかれます。
Frecce氏のCBは純正マフラーなので、私のと比べるとかなり静かでした。
私のCBのモリワキマフラーは如何なものか気になったKUNI氏が
試乗し比較すると、抜けのよさとトルクが両立されていて
かなり良いという評価をもらいました。
時間は3時半を回っていたので、そろそろ帰路につくことに。
帰り道の途中にKUNI氏のバックミラーが振動で根元からもげるという
爆笑トラブルもあり(この前振動でナンバーが折れたばかり)
ファミレスに寄ってバイク談議に花を咲かせ、解散しました。
またこのメンバーでツーリング行きたいですね。
KUNI氏、Frecce氏、ありがとうございました。
http://laytrack.blog.shinobi.jp/cb400sb/%E5%B5%90%E5%B1%B1%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0嵐山ツーリング