うみのおさかなのいろいろ@東上本出の日記

海水魚採集 海水魚飼育 飼育各論 小笠原 星景撮影 CB400SB Roadster CX-30

うみのおさかな以外の話題がメインになってしまったブログ主の○○やってみたシリーズ。水槽の更新再開しました。

ハダムシを水槽に持ち込んだら

海水魚を飼育していると、何かと気を遣うのが病気の感染ですが、

忘れられがちなのが寄生虫の存在です。


本来水槽に新しい魚を導入するときは、淡水浴をしてから

水槽に入れることが基本です。

多くのショップでは、入荷した魚が高確率で寄生虫を持っている

ことを前提に、淡水浴または薬浴を行っています。

ショップで購入した個体ならば、淡水浴をされて寄生虫が

落とされている場合が多いので、自宅水槽に導入するときに

あえて淡水浴を行わなくても、悪い結果につながる確率は高くないはずです。
(※淡水浴や薬浴をしなくていいという意味ではありません)

しかし、自分で採集してきた魚はどうでしょうか。

自然界の海から直接採ってきたヤッコやチョウチョウウオは、

高確率で寄生虫を持っていると考えられます。

いわばショップに入荷され、淡水浴を行う前の状態です。

その状態で、自宅水槽に魚を入れたらどうなるかというと、

自宅の水槽に寄生虫を持ち込むことになります。


現在30cmハイタイプ水槽にソメワケヤッコ・セナキルリスズメダイ

キンギョハナダイ♀の三匹の魚を飼育しており、

いずれも自家採集の個体です。

この3匹の魚は、私が所属していた

海水魚採集・飼育・展示を行う大学のクラブの展示会で使用した魚で、

期間中同じ水槽内で多くのヤッコやチョウチョウウオと混泳させていました。

展示する魚は全て自家採集個体で、

多くの魚を扱う関係上、導入時に淡水浴は行っていません。

そのため、採集した魚の中に、1匹でも寄生虫を持っている魚がいれば、

その魚と同じ水槽に収容した魚は寄生虫に感染している可能性があるのです。

そして、悪いことに実際に寄生虫が蔓延していたので、

私が譲り受けた上記の3匹の魚も寄生虫に罹っていたと考えられます。


私も海水魚飼育に関してはまだまだ経験年数が浅いので、

導入時に淡水浴をしなくてはならないということは聞いたことがあったのですが、

淡水浴を行わないことのデメリットを知らなかったのと、

淡水浴は面倒だという理由で行いませんでした。


導入から1ヶ月後、ソメワケが臀鰭をプルプルと震わせているのを確認し、

白点の付きはじめかと思い、白点キラーを投入したのですが、

一向に症状がおさまらず、今度は急にシュッと泳ぐ動作をするようになりました。

この時胸鰭を確認したところ、白点はついていませんでした。

白点ではないのに痒そうな動きをする。

これは寄生虫の症状ではと思い、調べてみるとハダムシ症の疑いがありそう。

とりあえず白点キラーは投入し続け、様子を見ることにしました。

さらに数日すると、ソメワケの動きがそわそわした感じになり、

ライブロックに体を擦り付けるようになりました。

さらに、ライブロックに体を擦り付けたせいで傷から

リムフォシスティス病※を発症していました。

また、十分に酸素供給しているはずなのに鰓の動きが速く、

間違いなくこれはハダムシ症と判断し、淡水浴しました。

※リムフォシスティス
体表の傷などから、リムフォシスティス・ウイルスが感染し、
白いデキモノがカリフラワー状に大きくなっていく。
致死率は低く、早期発見での淡水浴による治療が可能。
白点との見分け方は、リムフォでは白い点が
移動しないのに対し、白点では白い点の位置が変わる。



淡水浴は2分程行います。それ以上行うと死亡率が上がります。

リムフォの部分は指でそっと撫でます。

ハダムシは海水中では透明で、目視で確認することはできませんが、

淡水に浸けると白くなり見えるようになります。

2分も淡水浴を行えば、プラケースの底に白いものが沈んできます。

これがハダムシの正体なのです。


気を付けるべきことは、魚を淡水から海水に戻すときです。

この時一気に海水に戻すと、魚が死ぬ可能性が高いです。

ですので、少しずつ飼育水を混ぜていき、元の比重に戻していきます。

魚が落ち着いたら本水槽に水温を合わせて魚を戻します。


しかし、魚のハダムシをいくら落としたところで、水槽内には

多くのハダムシやその卵がおり、また数日すれば寄生されてしまいます。

寄生されては、淡水浴のパターンを繰り返していては、

魚にとっても多大なストレスになり、他の原因で死亡する可能性があります。

そこで、活躍するのがスカンクシュリンプ※です。


※スカンクシュリンプ Lysmata amboinensis
アカシマシラヒゲエビ・アカスジモエビとも呼ばれる。クリーナーシュリンプとして有名。


ハダムシが発生した水槽に通常よりも多いスカンクシュリンプを入れます。

私の水槽の例ですと、30cmハイタイプなので3匹程度だと思います。

すると、ハダムシ駆除に対して効果が期待できる可能性があります。

エビを食べてしまう魚種がいる場合はホンソメワケベラが効果的だと考えられます。

しかし、ハダムシ駆除のために新しい生体を導入するのは

駆除し終わった後のことを考えると気が進みませんよね。

基本的には、ハダムシを水槽に持ち込まないよう、

新規に導入する魚には必ず淡水浴をすることを心がけるべきです。


私の水槽にはスカンクシュリンプを導入することにしました。

注文して、まだ届いていませんが、スカンクシュリンプ導入後の経過について

後日改めて報告したいと思います。


また、気休めにしかなりませんが、大量換水を行いました。

水槽の半量の水を入れ替えたので、生物濾過のバランスが崩れるといけないと思い

バクテリアを添加しました。これが逆に水槽のバランスを崩すとは思いもよらず…


一晩経過し、翌朝水槽を見てみるとソメワケの泳ぎ方がなんだか変。

鰓が速く苦しそう、他の2匹も鰓が速い。

エアーリフト式のプロテインスキマーは正常に動作している。

水流ポンプも一応まわっているけど下を向いている。

水位はかなり高めに設定してある…

以上を踏まえ1分程考えて出した結論は。


「酸欠だこれ。」


なぜ、このような現象が起きたのかというと、

私は塩ダレと塩ハネが嫌いなので、わざと水位を上げ濾過器からの排水の水落

を抑えていました。それでは酸素供給に不安があるので

エアーリフト式のプロテインスキマーを使用していました。

さらに、水流ポンプで水流を与え、酸欠を防いでいました。

しかも、実はもともと生物濾過が完成しておらず、

今まではバクテリアの数が少なかったので、夜間のバクテリアの呼吸量は少なく、

上記の酸素供給システムでも問題はありませんでした。

しかし、バクテリアを添加した結果、夜間のバクテリアの呼吸量が多くなり

上記のシステムでは酸素供給が追い付かなくなり、

朝方、飼育魚が酸欠を起こしたのだと考えられます。

酸欠で死なれては堪ったものじゃないので、



仕方なくエアーレーションを行い回復。


エアーリフト式のプロテインスキマーは一見大量の酸素を供給しているように

見えますが、スキマー内部と外部との水の循環が少ないため、

過密水槽で生物濾過が完成してくると、

上記の理由で酸欠状態を起こすことがあるようです。気を付けてください。

キンハナのオス(オカマ?)



前回紹介できなかったキンギョハナダイのオスが

前に出てきてくれるようになったので写真付きで紹介します。

キンギョハナダイは、雌性先熟雌雄同体の海水魚で、

産まれた時はメスですが、成長するとオスになります。

ハーレムを形成するので、水槽内ではオス1匹に対し、メス複数が理想的です。

写真の個体は、まだオスになりたてなのか、

背鰭第3棘が糸状に伸びているものの、

まだメスらしさを残しているようにみえます。



こちらはメス。赤系の光に照らされると、非常に赤色が映えます。

サンゴ水槽にはハナダイが似合いますね。



30hi水槽に使っていたグラッシーソラーレを60水槽に移動しました。

ソラーレのほうがレディオをメインに使った時よりも

サンゴの見え方が綺麗に感じました。

向かって右側はLeDio073のパープルを使用しています。

水槽背面についているのはプリズムスキマーです。

音が非常にうるさいので、かなり耳障りですが

コンパクトスキマーに比べれば、効果は歴然です。



30hiの時代からいるライブロックにくっついていた

赤色の巻貝が成長して3mmから1cmになりました。

立派なコケ取り貝に成長してほしいものです。



タコアシは色落ちが心配ですが、今のところは大丈夫そうです。

そろそろ、あたらしいサンゴを入れたいところですが、

慢性的な資金不足なので、厳しいところです。

冬は採集がオフシーズンなので少しはお金に余裕ができるといいですが。

再び採集魚飼育はじめました

私は某大学の海水魚採集・飼育・展示を行うクラブに所属していたのですが、

そのクラブ活動の一環で私も魚を採集しに行っていたので、

その魚を譲り受けて再び採集魚飼育を始めてみました。


ソメワケヤッコ
Centropyge bicolor

このソメワケヤッコは購入個体ではありません。

れっきとした天然ハンドコート個体のソメワケです。

記念すべき私が初めて採集したケントロヤッコです(アブラ・ナメラ除く)。



追い詰めるとおびえた顔でこっちを見てくるのがケントロらしい仕草。

ソメワケヤッコというと餌付けに難がありますが、

ウチの個体は他の魚が粒エサを食べているのを見て難なく餌付きました。


キンギョハナダイ
Pseudanthias squamipinnis

お馴染みの採集魚、キンハナです。今回♂の個体も譲り受けましたが、

なかなか臆病なため写真に写ってくれませんでした。

雌雄全て私の友人・後輩らの採集個体です。

水槽に慣れれば餌付きよく何でも食べます。

 
セナキルリスズメダイ
Chrysiptera starcki

文献にはサンゴ礁域の水深25~52mに生息とありますが、

実際には10m付近で採集できるポイントが存在します。

このセナキも友人らの採集個体です。

スズメダイですので、気性が荒く混泳は難しいです。

ウチの水槽では同じく気性の荒いソメワケと混泳させバランスを保っています。




今シーズンも残りわずかですが、更なるレア魚を求め、素潜り採集をしていきます。

次の目標はケントロピーゲならばルリヤッコ

中・大型ヤッコならウズマキ・ニシキ

チョウならば、私の格付けで☆4つ以上

ハナダイならばカシワハナダイでしょうか。

どれも運要素が強いですが、運も実力のうちといいますよね。

いつかレンテンヤッコを採る日を夢見て修行あるのみです。

LPSの魅力

1年1か月飼育してきたノコギリヨウジですが、

しばらく見ないなと思ってよく見たら



尾びれが無くなってる!

おそらく寝ているときにスカンクシュリンプか

エメラルドグリーンクラブにやられたのでしょう。

ここまでがっつり切られるともはや再生不可能です。

あとは死を待つのみです…これは残念。

ヒバシヨウジ属系は尾鰭の模様が派手なのでカニとかエビに狙われやすいんです。

昔オイランヨウジもオトヒメエビに尾鰭やられましたし。

この写真は尾鰭が無くなって泳げなくなったノコギリヨウジが

地面を這いつくばっていたら上からマガキガイがゴロンと落ちてきて

動けなくなっているところです。泣きっ面に蜂ですな。


コエダナガレハナサンゴ(写真左)Euphyllia divisa

さて、60cm水槽には新たにコエダナガレハナサンゴ(左)を入れました。

市場流通名では特にブランチタイプのコエダナガレハナのことを

「タコアシサンゴ」とも呼んだりしますが、正しい標準和名ではありません。

塊状の骨格のものは高価で手が届かないのでブランチタイプのものを購入しました。

写真は枝グリーンタイプと呼ばれるもので、ほかにも先端グリーン

全てグリーンのものがあります。

またカラーバリエーションも定番の緑、オレンジ、褐色等があります。

個人的にはナガレハナよりコエダナガレハナのほうが好きです。



満開に開いたアワサンゴ、少し成長したように見えます。

LPSは成長が遅いので、衰退してしまうと元通りに戻すのが大変です。

アワサンゴはうちの水槽の中でももっとも水質にうるさいです。

少しでも気に入らなければポリプの開きが悪くなります。

最初は飼育しやすいサンゴという印象でしたが、

やはり長期のキープは難しそうです。



好日性ソフトコーラルのカワラフサトサカのポリプです。

このトサカ、元々グリーンカラーだったんですけど半年のうちに、

普通の色になってしまいました。褐虫藻が増えすぎたのでしょうか。

しかもものすごい勢いで成長し半年で倍の大きさになりました。

もともと大きくならない種類ですが、これからも成長していきそうです。



30cm水槽は立ち上げに向けてライブロックのキュアリングを行いました。

1週間強烈にエアーを当てるとものすごい量の糞粒が底に溜まります。

キュアリングの必要性を感じさせられました。



テストフィッシュとして入れたヒメギンポ。

ヘビギンポよりも体色が綺麗なのでおすすめです。

更新再開

お久しぶりです。しばらく更新が滞っていましたが、更新を再開します。

現在の飼育状況は、30Hi水槽の中身をそのまま新しく立ち上げた60Hi水槽に移し、

ソフトコーラルとLPSを中心としたレイアウトの水槽にしてみたという感じです。



空いた30Hi水槽は水槽のテーマを考え中です。

小型ハゼ+ソフトコーラル+オオバナサンゴ水槽なんてどうでしょうか。

60cm水槽はLeDioが3つついていますが、正直明るすぎます。

リーフブルー+リーフホワイト+リーフパープルの組み合わせです。

アーチは東大阪のアクアリウムプロショップ

アクアテイラーズ
のオリジナル商品です。

30Hiの照明は、Grassy Solareのreefです。照射角が狭いので、

このサイズの水槽が丁度いいです。

手前の水槽ではフレームエンゼルが薬浴中でしたがあえなく☆になりました。



魚は1年前から飼っているノコギリヨウジ1匹のみで、

現在は無給餌でキープしています。

照明をつけている間はライブロックの陰に隠れて出てこないので、

撮影は困難です。(写真は1年前のもの)



照明を消すと、泳ぎはじめ水槽面のコペや浮遊しているプランクトンを食べます。

うちのヨウジはなぜかヨコエビを食べません。

しかし、時々1cmくらいのイサザアミを与えるとバクバク食べるので、

ある程度大きな餌でも食べることができるようです。

今度はヨウジウオ飼育のノウハウを生かし

タツノオトシゴのストックに挑戦したいと思います。

ちなみにオイランヨウジの飼育は冬場の気温の低さで

ブラインシュリンプが湧かないというトラブルにより失敗しました。



エダアワサンゴです。

現在好調に飼育できているようですが、長期飼育が難しい種類です。

私の飼育環境では、色が茶色になりがちです。

やはり外部濾過のシステムでは限界があります。

水流は軽くポリプがなびく程度がベストです。



こちらはナガレハナサンゴ。定番のサンゴですが、

飼育難易度は高め。

強い刺胞毒を持つので他のサンゴと接触しないよう注意する必要があります。

ある程度離していても、スイーパーポリプを伸ばし他のサンゴを攻撃します。

ハナサンゴ・コエダナガレハナサンゴ等の同属間の接触は問題ありません。



最近ライブロックにもやっとしたヒゲゴケが大量に生えてきたので、



アシナガモエビ↑とフシウデサンゴモエビを投入しました。

しかし、コケが堅かったのかあまり食べてくれません。

結局手でむしり取ってはまた生えの繰り返しです。



スカンクシュリンプもお目見えしました。

水槽エビだらけです。

SNS×うみのおさかな

うみのおさかなのいろいろ
SNSアカウント

みんカラ

みんカラ
みんカラアカウントです。車のパーツレビューはこちらをご覧ください。

twitter

Twitter
https://twitter.com/azumagami
東上の個人的なネタです
近況はこちらを見てください。

Contents



忙しくても維持できる海水魚水槽をコンセプトに、更新を再開しました。初期の頃の水槽の様子と現在の様子ががらりと変わっており、その変化と、東上の成長が分かるコンテンツとなっております。



沖縄・高知・和歌山・伊豆等をメインフィールドに、熱帯海水魚の素潜り採集をするコンテンツです。鼓膜穿孔が慢性化しており、更新できるかは未定です。



鉄道模型のいわゆる「ジオラマ」を1畳サイズのレイアウトに実現することを目標に、トンネルや草の生やし方など初心者の初心者による初心者のためのレイアウト製作の様子をお伝えします。現在更新を停止しています。



東上が飼育したことのある海水魚について、東上的飼育の方法について紹介するコンテンツです。特にカミソリウオやタツノオトシゴ、ヨウジウオのような特殊な魚を中心に展開しております。日本産の魚種に関しては、採集についても取り上げています。



2014年10月、小笠原諸島父島へ行って参りました。シュノーケリングに海水魚採集、魚突きと、海の遊びを満喫した滞在でした。ユウゼンやレモンピールエンゼル等、日本では小笠原でしか見られない魚種と出会うことができました。小笠原諸島で海水魚採集をする際の解説や注意点はこのリンクをご覧ください。



CB400SBRevoに乗ってツーリング先での出来事や、近畿・中部周辺のツーリングに最適そうな道をレポートしていきます。高知県でのキャンプツーリング×海水魚採集にも挑戦してみました。



ロードスター(NC)の記事です。バイク以外の足が増えたので、夜間の寒い星空撮影も行く機会が増えそうです。ロードスターの紹介やツーリングの記事はここからどうぞ。



星と、風景を一緒に撮るという写真です。なかなか条件が揃わず、撮影は失敗の方が多いですが、条件が揃った時の美しい風景を追い求めて、新月の夜に活動しています。

Profile

HN:
東上本出(あずまがみもといで)
性別:
男性
趣味:
海水魚飼育・採集 鉄道模型 バイク
自己紹介:
500000アクセス達成。1年で100000ペースで伸びています。いつもありがとうございます。


カウンター カウンター

Links

1.023world

海洋の仕組み・細菌や微生物から学ぶマリンアクアリウムと、関連する自作器具の制作方法の公開、ヤドカリ検定・ヤドカリ図鑑のヤドカリパーク、その他関連リンクも満載。

近畿大学水族環境学研究室

東上の母校である近畿大学農学部の研究室です。海水養殖における白点病の原因であるC.irritansについて研究をしています。白点病に関する記事の参考文献とさせていただきました。

Chatan`s Blog

韓国で海水魚採集をされているChatanさんのブログです。日本で採集される魚種の紹介の記事で、当サイトの写真を採用していただきました。外国にも海水魚採集の文化があるとは驚きです。

【金魚の飼い方】初心者向け飼育方法と金魚の種類をご紹介

金魚の飼育方法と、種類について解説をしているサイトです。淡水魚飼育は金魚に始まりますが、金魚に終わるとも言います。淡水魚飼育の基礎を学んでみては。



About Link

当ブログはリンクフリーです。相互リンクをご希望のサイト様は、コメント欄またはmb86hh65ml☆gmail.comにご連絡ください(スパム対策のため@を☆に変えてあります)。たくさんのリンクお待ちしております。

Comments

[10/01 ヤドカリ三郎]
[04/18 uzumaki]
[07/28 rad]
[07/18 NONAME]
[05/09 bob]
[03/27 takosuke]
[11/02 川前 よしゆき]
[04/06 MF]
[12/16 らんぱぱ]
[09/14 なみほ]