この記事で使用している写真は、本来公開を控えるべき写真のはずでしたが、多くの方に見ていただきたい、検討してもらいたいという東上の思いから、独断で公開させていただきました。
ヘアリーフロッグフィッシュ(カエルアンコウ)
Antennarius striatus
昨年、知人が採集したカエルアンコウの中に、
興味深いバリエーションの個体がいました。
カエルアンコウは色彩変異に富んだ魚ですが、この個体は
全身が糸状突起に覆われているカエルアンコウです。
このようなカエルアンコウを「ヘアリーフロッグフィッシュ」と呼ぶそうです。
インターネットで調べてみても、情報が錯乱していて
あまり詳しいことは分からなかったのですが、
・分類上はカエルアンコウ(
Antennarius striatus)である
カエルアンコウ(
Antennarius striatus)は吻状棘の根元は上顎より前方に張り出し、エスカの形状は細長い円筒状で2~7本に分岐する(出典:魚類検索第三版)とあるのでこのヘアリーフロッグフィッシュの形態的特徴は確かにカエルアンコウと一致しています。
・海外での観察例が多く、珍しい(インドネシアのレンベ海峡等)
水中写真家の福井淳氏のブログによると、全てレンベで撮影されています。ダイバーに人気の種でリクエストの多い魚だそうです。福井氏は、ヘアリーフロッグフィッシュは日本にはいないと記述していますが、上の写真のヘアリーフロッグフィッシュは高知県西岸で採取されたものです。また小笠原諸島での撮影例があります(出典:山渓ハンディ図鑑 日本の海水魚)。
・カエルアンコウとは別種とする人もいる
福井氏は日本では未記載種としていますが、形態はカエルアンコウです。擬態軟骨の多さから別種であるとする人もいるようですが、あくまでカエルアンコウの珍しいバリエーションとされています。DNAを調べれば分かることでしょう。東上的には大学院に進んで研究したいテーマです。
・糸状突起の一部はヒドロ虫である
共生ということでしょうか、非常に興味深いです
以上の情報から、日本でヘアリーフロッグフィッシュが報告された
数少ない例のように思えます。
現時点では、毛むくじゃらのカエルアンコウは
ヘアリーフロッグフィッシュと呼ばれ、
インドネシアのレンベでよく見られるバリエーションということです。
高知県で採取された写真の個体もあくまでカエルアンコウ(
Antennarius striatus)
のバリエーションの一つであるということです。
また、糸状突起は周りの環境に合わせて変化する(ハナタツ等)ので、
飼育環境下では無くなってしまうかもしれません。
横から見るとあまりへアリーな感じがしません。
高知県西岸某所でも、ヘアリーの出現は稀だそうで、
昨年はヒゲハギやカエルアンコウモドキ等、
高知県西岸某所でもレアとされている種が
素潜りハンドコートされていることに驚きです。
カエルアンコウモドキ
Antennarius tuberosus
いわゆるデュパークレイティッドフロッグフィッシュ。イリシウム(釣竿)はあるがエスカ(疑似餌)がない。インド・太平洋と広範囲に生息するが、日本では観察例が少なく、間違いなくレア種。
エスカ(疑似餌)を振るカエルアンコウ(Antennarius striatus)。通常のカエルアンコウは糸状突起は見られない。何に対してエスカを振っているかは不明。和歌山県で同様の色のカエルアンコウが複数匹採取された。
イロカエルアンコウ
Antennarius pictus
昨年採取され、友人のchina氏の家で飼育されているイロカエルアンコウ。燃えるような赤色をした個体。ショップで高額で取引されそう。
カエルアンコウは種類を見分けるのが素人には難しく、同定が難しいです。
このカエルアンコウのエスカの形状はひとかたまりの羽毛状になっているように
見えますが、3本に分かれているようにも見えます。
カエルアンコウ好きのchina氏はボンボリカエルアンコウ(
Antennarius hispidus)
と同定しました。ボンボリとノーマルカエルアンコウは近縁なので、
見分けるのが非常に難しいところです。
東上はカエルアンコウを採取するクチではないですが、(単に見つけられないだけ)
今年は何種類のカエルアンコウが採取されるのか、楽しみなところです。
http://laytrack.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A0%EF%BC%9Fヘアリーフロッグフィッシュとは何だ?