うみのおさかなのいろいろ@東上本出の日記

海水魚採集 海水魚飼育 飼育各論 小笠原 星景撮影 CB400SB Roadster CX-30

うみのおさかな以外の話題がメインになってしまったブログ主の○○やってみたシリーズ。水槽の更新再開しました。

2014年も宜しくお願いします

あけましておめでとうございます。

本年も当ブログ及び東上本出を宜しくお願いします。

今年の初投稿は縁起のよい富士山からです。


撮影地 山梨県忍野村 2013.12.31

富士山の山頂に夕日が重なることを「ダイヤモンド富士」といいます。

一年のなかで見られるのは気象条件が揃った上で数日しかありません。

日没時の撮影は、富士山頂から東側の南北35度以内であれば撮影できます。


実は昨年の新年の挨拶は省略してしまったので、

今年はジャンル別に新年初投稿で目標を立て、実行したいと思います。

海水魚採集

耳を完治させる
チョウチョウウオ(カエトドン属)20種以上採取(現在16種)
ケントロピーゲ属6種以上達成(現在2種)
サザナミヤッコ属2種(現在0種)
その他ヤッコ2種(シテンヤッコetc...)

海水魚・サンゴ飼育

新規導入魚以外の死亡ゼロ
LPSの色揚げ
サンゴ飼育の高密度化

鉄道模型レイアウト制作

3分の1を完成させる

車・バイク

400ccのバイクに乗り、日本各地に遠征
大型二輪免許取得(金があれば)


実は昨年8月に普通二輪の免許を取得しているので、

中型バイクを購入してそれを足に和歌山・高知に採集しに行こうかと考えています。

というわけで、早速5日に初売りセールのバイクを狙いにいこうと考えています。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス(任意)
ブログURL(任意)
コメント
パスワード(後でコメントの編集ができます) Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

はじめまして

はじめまして
ブログ 読ませて頂きました
私も もぐりましませんが毎年 2回 沖縄 に家族 で 釣り採集しています。海水魚飼育も15年になりましたが
沖縄からの 輸送が 上手く いきません。
アドバイスいただけないでしょうか?
 
水深 15mから 25m ぐらいで 
釣り を して いるのですが ほとんど
の魚 が ひっくり かえって しまいます。
2日 ほど ホテル の部屋で バケツの中でエアレーション し 元気に 泳ぎだした 魚だけ
熱帯魚店に 持ち込み 発送 して もらうのですが ほとんど 死着で 到着 します。
バケツの 中では 元気 だったのですが
先日も 沖縄に 行き 20cm ほどのギチベラ モチノウオ や イラブチャー を発送 して 頂いたのですが やはり 死着でした。
水深が 問題なのでしょうか?

ホテルの 体験フィッシング の ため 他の
お客もいるため 水深を 選ぶことができません。
よろしくお願いいたします。

Re:はじめまして

ぞうさん さんこんにちは、東上です。沖縄で釣り採集を楽しんでおられるということですが、潜りとは違った珍しい魚を採集できて面白そうですね。輸送が上手くいかなくてお困りのようですが、ぞうさん さんの仰る通り問題は水深にあると思います。深いところにいる魚は急に水深の浅いところに連れて行くと、人間でいう減圧症?のような症状に陥ります。釣りではリールを巻く速度が速いため、魚にとっては急浮上となり、結果釣り上げたほとんどの魚が減圧症になりひっくり返ってしまうのだと考えられます。ですから深い水深から釣り上げる際は、可能な限りリールをゆっくり巻き、魚にとって急浮上にならないようにすると良いのではないかと思います。それでも多くの魚はひっくり返ってしまうと思いますが…。私も10m位の水深で魚を採って浮上するときは、息が苦しいですができるだけゆっくりと浮上することを心がけています。それから釣りという性質上少なからず魚体にダメージがいくことは避けられないので、そういった要因に減圧症や輸送のストレスが重なって死着してしまうのだと思います。あまりお役に立てる答えでなくてすいません。

  • 東上本出(あずまがみもといで)
  • 2014/01/05(Sun.)

勉強に なりました

お返事ありがとうございました。
ブログ 楽しみにしております。

感動

素晴らしいブログです。感動しました。

SNS×うみのおさかな

うみのおさかなのいろいろ
SNSアカウント

みんカラ

みんカラ
みんカラアカウントです。車のパーツレビューはこちらをご覧ください。

twitter

Twitter
https://twitter.com/azumagami
東上の個人的なネタです
近況はこちらを見てください。

Contents



忙しくても維持できる海水魚水槽をコンセプトに、更新を再開しました。初期の頃の水槽の様子と現在の様子ががらりと変わっており、その変化と、東上の成長が分かるコンテンツとなっております。



沖縄・高知・和歌山・伊豆等をメインフィールドに、熱帯海水魚の素潜り採集をするコンテンツです。鼓膜穿孔が慢性化しており、更新できるかは未定です。



鉄道模型のいわゆる「ジオラマ」を1畳サイズのレイアウトに実現することを目標に、トンネルや草の生やし方など初心者の初心者による初心者のためのレイアウト製作の様子をお伝えします。現在更新を停止しています。



東上が飼育したことのある海水魚について、東上的飼育の方法について紹介するコンテンツです。特にカミソリウオやタツノオトシゴ、ヨウジウオのような特殊な魚を中心に展開しております。日本産の魚種に関しては、採集についても取り上げています。



2014年10月、小笠原諸島父島へ行って参りました。シュノーケリングに海水魚採集、魚突きと、海の遊びを満喫した滞在でした。ユウゼンやレモンピールエンゼル等、日本では小笠原でしか見られない魚種と出会うことができました。小笠原諸島で海水魚採集をする際の解説や注意点はこのリンクをご覧ください。



CB400SBRevoに乗ってツーリング先での出来事や、近畿・中部周辺のツーリングに最適そうな道をレポートしていきます。高知県でのキャンプツーリング×海水魚採集にも挑戦してみました。



ロードスター(NC)の記事です。バイク以外の足が増えたので、夜間の寒い星空撮影も行く機会が増えそうです。ロードスターの紹介やツーリングの記事はここからどうぞ。



星と、風景を一緒に撮るという写真です。なかなか条件が揃わず、撮影は失敗の方が多いですが、条件が揃った時の美しい風景を追い求めて、新月の夜に活動しています。

Profile

HN:
東上本出(あずまがみもといで)
性別:
男性
趣味:
海水魚飼育・採集 鉄道模型 バイク
自己紹介:
500000アクセス達成。1年で100000ペースで伸びています。いつもありがとうございます。


カウンター カウンター

Links

1.023world

海洋の仕組み・細菌や微生物から学ぶマリンアクアリウムと、関連する自作器具の制作方法の公開、ヤドカリ検定・ヤドカリ図鑑のヤドカリパーク、その他関連リンクも満載。

近畿大学水族環境学研究室

東上の母校である近畿大学農学部の研究室です。海水養殖における白点病の原因であるC.irritansについて研究をしています。白点病に関する記事の参考文献とさせていただきました。

Chatan`s Blog

韓国で海水魚採集をされているChatanさんのブログです。日本で採集される魚種の紹介の記事で、当サイトの写真を採用していただきました。外国にも海水魚採集の文化があるとは驚きです。

【金魚の飼い方】初心者向け飼育方法と金魚の種類をご紹介

金魚の飼育方法と、種類について解説をしているサイトです。淡水魚飼育は金魚に始まりますが、金魚に終わるとも言います。淡水魚飼育の基礎を学んでみては。



About Link

当ブログはリンクフリーです。相互リンクをご希望のサイト様は、コメント欄またはmb86hh65ml☆gmail.comにご連絡ください(スパム対策のため@を☆に変えてあります)。たくさんのリンクお待ちしております。

Comments

[10/01 ヤドカリ三郎]
[04/18 uzumaki]
[07/28 rad]
[07/18 NONAME]
[05/09 bob]
[03/27 takosuke]
[11/02 川前 よしゆき]
[04/06 MF]
[12/16 らんぱぱ]
[09/14 なみほ]