うみのおさかなのいろいろ@東上本出の日記

海水魚採集 海水魚飼育 飼育各論 小笠原 星景撮影 CB400SB Roadster CX-30

うみのおさかな以外の話題がメインになってしまったブログ主の○○やってみたシリーズ。水槽の更新再開しました。

宇宙船みたいなキリンミノ老魚

飼育していたキリンミノは、昨日☆になりました。

歳をとって死にかけだったのかもしれませんが…

東上の知識と経験不足で、2週間ほどで落とすという結果になり、非常に残念です。

参考データ

和名 キリンミノ
学名 Dendrochirus zebra
カサゴ目フサカサゴ科ヒメヤマノカミ属
全長20cm
分布 南日本の太平洋岸・伊豆諸島・小笠原諸島・琉球列島・インド洋・太平洋


さて、その前に3月の初頭に今年初めて和歌山県某所に潜りに行きました。

まだまだ水温が低く、ウエットスーツで潜るには相当気合いがいります。

後日沖縄でダイビングした時のインストラクターさんに

「罰ゲームですか?それ?」と言われたほどです。

ソラスズメダイ
Pomacentrus coelestis


通常のコンデジに簡易水中ケースをつけて撮影。

フォーカスが合わず、うまく撮影できません。

シマウミスズメ
Lactoria fomasini

シマウミスズメです。こいつは越冬できるんだと初めて知りました。

あとは、でっかいハリセンボンがいるくらいで、魚影は薄いです。

素潜りでの水中撮影は中性浮力を保つのが難しく、

魚にフォーカスを合わせるのが非常に難しかったです。

普段よりも、ウェイトを多めにつけるのも有りだと思います。



それでは本題に入ります。

友人が、大きなキリンミノを採ってきたので、

最初は弱っていて飼おうか食べようか悩みましたが、

この際試しに飼ってみることにしました。

東上の影が映ってしまっています笑


体長は20cmと大きく、キリンミノにしては老成魚です。

単独飼育でも60cm水槽には少々窮屈です。
IMG_0144.JPGIMG_0145.JPG
輸送中のダメージで弱り、浮き袋が水圧障害を起こしているようです。

しばらく様子を見れば治るでしょう。

上部フィルターのストレーナで体を支えて浮かないようにしているようです。

浮き袋も元に戻り、普通に泳ぎはじめました。

歳を重ねた魚の貫録というか、なんかものすごいです。

宇宙船ですねこれ。

ミノカサゴ系の魚を飼育するときは、

背鰭に毒があるので刺されないように気を付けましょう。

餌付けは針金の先にオキアミをつけて与え、

徐々にクリルに替えていくという手法をとりました。。


飼育5日目

尾腐れ病の症状が出ているのを発見してしまいました。

早めに手を打たないと、例え病気から回復しても、

尾鰭の半分以上が消失すると元に戻らなくなってしまいます。
IMG_0185.JPG
尾腐れ病には「グリーンFゴールド顆粒」を使います。

説明書を見ると、海水への使用禁止と書いてありますが、

ネット上では、海水で使用している例を多く見かけるので

実質使用可能だと思われます。

ただし投入量は淡水の半分です。

ただし後遺症や、リムフォシスティス病の感染率が高くなるというデメリットがあるので、

長期使用は避けたほうがいいと思われます。
IMG_0186.JPG
とりあえず、魚をタンクに移し薬浴とエアレーションを行います。

この時海水の比重はやや低め(1.019~1.020)に設定すると、効果が高いそうです。
IMG_0187.JPG
メインタンクは全換水を行います。
IMG_0189.JPG
メインタンクで薬浴を行うと無脊椎動物が死んでしまうので、

魚専用水槽以外では行ってはいけません。


薬浴はほとんど効果がなく尾腐れが進行し続け

残念ながら末期症状になってしまいました。

ひどくなると、肉の部分まで溶けていき最終的に死に至ります。

今回は生体が老成していたため、病気に対する抵抗力が弱く、

このような結果となりましたが、通常は治り、

尾鰭が再生する場合が多いです。

再生の例



今後は今回の教訓を基に設備を拡張させ殺菌灯を導入してみようと思います。

また、水槽立ち上げ時には、やはり環境変化に強い魚を入れたほうが

ベターであることを証明した結果でもあります。

また、ミノカサゴ類の飼育においては、低比重は禁物です。

すぐに、尾ぐされ病を起こしてしまいます。

ミノカサゴ類の飼育をされる方は気を付けて下さい。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス(任意)
ブログURL(任意)
コメント
パスワード(後でコメントの編集ができます) Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

SNS×うみのおさかな

うみのおさかなのいろいろ
SNSアカウント

みんカラ

みんカラ
みんカラアカウントです。車のパーツレビューはこちらをご覧ください。

twitter

Twitter
https://twitter.com/azumagami
東上の個人的なネタです
近況はこちらを見てください。

Contents



忙しくても維持できる海水魚水槽をコンセプトに、更新を再開しました。初期の頃の水槽の様子と現在の様子ががらりと変わっており、その変化と、東上の成長が分かるコンテンツとなっております。



沖縄・高知・和歌山・伊豆等をメインフィールドに、熱帯海水魚の素潜り採集をするコンテンツです。鼓膜穿孔が慢性化しており、更新できるかは未定です。



鉄道模型のいわゆる「ジオラマ」を1畳サイズのレイアウトに実現することを目標に、トンネルや草の生やし方など初心者の初心者による初心者のためのレイアウト製作の様子をお伝えします。現在更新を停止しています。



東上が飼育したことのある海水魚について、東上的飼育の方法について紹介するコンテンツです。特にカミソリウオやタツノオトシゴ、ヨウジウオのような特殊な魚を中心に展開しております。日本産の魚種に関しては、採集についても取り上げています。



2014年10月、小笠原諸島父島へ行って参りました。シュノーケリングに海水魚採集、魚突きと、海の遊びを満喫した滞在でした。ユウゼンやレモンピールエンゼル等、日本では小笠原でしか見られない魚種と出会うことができました。小笠原諸島で海水魚採集をする際の解説や注意点はこのリンクをご覧ください。



CB400SBRevoに乗ってツーリング先での出来事や、近畿・中部周辺のツーリングに最適そうな道をレポートしていきます。高知県でのキャンプツーリング×海水魚採集にも挑戦してみました。



ロードスター(NC)の記事です。バイク以外の足が増えたので、夜間の寒い星空撮影も行く機会が増えそうです。ロードスターの紹介やツーリングの記事はここからどうぞ。



星と、風景を一緒に撮るという写真です。なかなか条件が揃わず、撮影は失敗の方が多いですが、条件が揃った時の美しい風景を追い求めて、新月の夜に活動しています。

Profile

HN:
東上本出(あずまがみもといで)
性別:
男性
趣味:
海水魚飼育・採集 鉄道模型 バイク
自己紹介:
500000アクセス達成。1年で100000ペースで伸びています。いつもありがとうございます。


カウンター カウンター

Links

1.023world

海洋の仕組み・細菌や微生物から学ぶマリンアクアリウムと、関連する自作器具の制作方法の公開、ヤドカリ検定・ヤドカリ図鑑のヤドカリパーク、その他関連リンクも満載。

近畿大学水族環境学研究室

東上の母校である近畿大学農学部の研究室です。海水養殖における白点病の原因であるC.irritansについて研究をしています。白点病に関する記事の参考文献とさせていただきました。

Chatan`s Blog

韓国で海水魚採集をされているChatanさんのブログです。日本で採集される魚種の紹介の記事で、当サイトの写真を採用していただきました。外国にも海水魚採集の文化があるとは驚きです。

【金魚の飼い方】初心者向け飼育方法と金魚の種類をご紹介

金魚の飼育方法と、種類について解説をしているサイトです。淡水魚飼育は金魚に始まりますが、金魚に終わるとも言います。淡水魚飼育の基礎を学んでみては。



About Link

当ブログはリンクフリーです。相互リンクをご希望のサイト様は、コメント欄またはmb86hh65ml☆gmail.comにご連絡ください(スパム対策のため@を☆に変えてあります)。たくさんのリンクお待ちしております。

Comments

[10/01 ヤドカリ三郎]
[04/18 uzumaki]
[07/28 rad]
[07/18 NONAME]
[05/09 bob]
[03/27 takosuke]
[11/02 川前 よしゆき]
[04/06 MF]
[12/16 らんぱぱ]
[09/14 なみほ]