滋賀県高島市にあるメタセコイア並木に行って参りました。
マキノピックランドからマキノ高原へ抜ける道には2.4kmもの
メタセコイア並木が連なっています。
紅葉を狙って行ったのですが、時期が早かったようです。
今回はNM氏を連れて、2台でツーリングです。
NM氏はレンタルバイクでninja400Rを借りて出陣。
250ccクラスやninja400のほうは予約がいっぱいで
これしか空いていなかったので仕方なく旧モデルにしました。
本当は道の真ん中に止めて撮影したかったのですが、
日曜なので車通りが多く、仕方なく路肩に停めて撮影しました。
車通りを気にせず撮影したいなら朝方がいいかもしれません。
ninja400Rのスタイリング&ディティール
試しに乗ってみたのですが、フルカウルのバイクなので
防風性能は優れています。CB400SBでは胸から上に当たっていた風が、
ninja400Rでは首から上に当たる感じでした。
低中速域のトルクは素晴らしく、発進はninjaの方が楽な気がしました。
CBはマフラーを替えているせいもありますが、
低速トルクが弱い気がします。
最高速はCB400SBでは、ぬゆわkm/h出ますが、
ninja400Rの場合ぬやわkm/hが限界でした…
という夢を見ました笑
そこは最高出力の違いだと思います。
ウインカーは視認性の良いビルトインタイプが採用されています。
ショートタイプのサイレンサーが採用されており、低重心化に貢献しています。
車重は211kgですが、あまり重さを感じさせませんでした。
リアタイヤサイズは160/60ZR17M/Cと400ccクラスらしい設定。
サイドマフラーのため各メーカから発売されているパニアケースが
取り付けやすくなっています。
サイドバッグはハの字になってしまうため向いていないようです。
メーターパネルはデジタル表示です。
私はアナログ2眼メーターが好きなので、あまり好きではありません。
ガソリンメーターは5段階と、表示が大雑把で残量が分かりづらいです。
今回(11/16日時点)は時期が早すぎたため、紅葉していませんでしたが、
11月下旬にかけ紅葉が進み、見頃になりそうです。
琵琶湖一周ツーリングがてらに、寄ってみるのは如何でしょうか。
以上、ツーリングおすすめスポットの紹介でした。
11月30日追記
前回と同アングルで
丁度見ごろを迎えています。
http://laytrack.blog.shinobi.jp/cb400sb/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%82%BB%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%82%A2%E4%B8%A6%E6%9C%A8メタセコイア並木