うみのおさかなのいろいろ@東上本出の日記

海水魚採集 海水魚飼育 飼育各論 小笠原 星景撮影 CB400SB Roadster CX-30

うみのおさかな以外の話題がメインになってしまったブログ主の○○やってみたシリーズ。水槽の更新再開しました。

ゲンロクダイの餌付けは難しい


チョウチョウウオの餌付けは、雑食<プランクトン食<ポリプ食の順で

難しくなります。ゲンロクダイが自然界で何を食べているのかは詳しくは

分かりませんが、おそらく底生の小型甲殻類やゴカイ類だと思われます。

雑食性のチョウチョウウオであるゲンロクダイは、

餌付けが簡単な部類に入ると思われがちですが、実際そうでもありません。

他サイト様でゲンロクダイを飼育されている方も、

餌付けには苦労されているようでした。


餌付きにくいチョウの餌付けには飼育者の根気がいる

いきなり人工飼料を食べてくれるチョウチョウウオはなかなかいません。

始めは殻付き冷凍アサリ(又は生アサリ)を与えます。

アサリは非常に嗜好性の高い餌のため殆どのチョウチョウウオは

食べてくれるはずです。ただしアサリは大変水を汚しますので、

いつまでもアサリを与え続けるわけにはいかなくなります。

アサリを冷凍する理由としては、第一に保存性、

第二に身が殻から剥がれにくくなるためです。

チョウは殻から剥がれた身に一切の興味を示さないのです。

人工飼料に餌付ける次のステップとして、アサリをミンチにし

殻に塗り付けて与えます。ただし、アサリミンチも大変水を汚します。

小さなトリートメントタンクで隔離しながらの餌付けの場合、

毎日水替えをしなくてはいけない程です。そこは飼育者の根気です。

アサリミンチも問題ないようであれば、次は練り餌を与えることになります。

完全にミンチにしたアサリに人工飼料を混ぜ、

包丁でハンバーグ状になるまで叩きます。

人工飼料は赤メガバイトのSを使用しています。

このようにぐちゃぐちゃの状態になるまでひたすら叩きます。

初めのうちはアサリの比率を多くし、徐々に人工餌の配合率を増やしていく

といった方法で、人工飼料の味に慣れさせていくのです。

出来上がったハンバーグはアサリの殻のディッシュに乗せ冷凍しておきます。

某ハンバーグレストランび○くりド○キー風味に命名

「メガバイトバーグディッシュ」なんてどうでしょうか。

試しにできたてを与えてみたところ…

パクついてくれました。皿(アサリの殻)の上に盛りつけてあれば、

人工飼料100%練り餌でも食べてくれそうな雰囲気です。

人工飼料100%練り餌を食べるようになったら、

そのままの形の人工飼料を与え、食べるようであれば餌付けは成功です。

この練り餌も大変水を汚しますので、与えたら必ず水替えをしなくては

ならない程です。痩せさせないために毎日の給餌は欠かさず行わなくては

ならないので、まだしばらくは毎日水替えをすることになりそうです。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス(任意)
ブログURL(任意)
コメント
パスワード(後でコメントの編集ができます) Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

SNS×うみのおさかな

うみのおさかなのいろいろ
SNSアカウント

みんカラ

みんカラ
みんカラアカウントです。車のパーツレビューはこちらをご覧ください。

twitter

Twitter
https://twitter.com/azumagami
東上の個人的なネタです
近況はこちらを見てください。

Contents



忙しくても維持できる海水魚水槽をコンセプトに、更新を再開しました。初期の頃の水槽の様子と現在の様子ががらりと変わっており、その変化と、東上の成長が分かるコンテンツとなっております。



沖縄・高知・和歌山・伊豆等をメインフィールドに、熱帯海水魚の素潜り採集をするコンテンツです。鼓膜穿孔が慢性化しており、更新できるかは未定です。



鉄道模型のいわゆる「ジオラマ」を1畳サイズのレイアウトに実現することを目標に、トンネルや草の生やし方など初心者の初心者による初心者のためのレイアウト製作の様子をお伝えします。現在更新を停止しています。



東上が飼育したことのある海水魚について、東上的飼育の方法について紹介するコンテンツです。特にカミソリウオやタツノオトシゴ、ヨウジウオのような特殊な魚を中心に展開しております。日本産の魚種に関しては、採集についても取り上げています。



2014年10月、小笠原諸島父島へ行って参りました。シュノーケリングに海水魚採集、魚突きと、海の遊びを満喫した滞在でした。ユウゼンやレモンピールエンゼル等、日本では小笠原でしか見られない魚種と出会うことができました。小笠原諸島で海水魚採集をする際の解説や注意点はこのリンクをご覧ください。



CB400SBRevoに乗ってツーリング先での出来事や、近畿・中部周辺のツーリングに最適そうな道をレポートしていきます。高知県でのキャンプツーリング×海水魚採集にも挑戦してみました。



ロードスター(NC)の記事です。バイク以外の足が増えたので、夜間の寒い星空撮影も行く機会が増えそうです。ロードスターの紹介やツーリングの記事はここからどうぞ。



星と、風景を一緒に撮るという写真です。なかなか条件が揃わず、撮影は失敗の方が多いですが、条件が揃った時の美しい風景を追い求めて、新月の夜に活動しています。

Profile

HN:
東上本出(あずまがみもといで)
性別:
男性
趣味:
海水魚飼育・採集 鉄道模型 バイク
自己紹介:
500000アクセス達成。1年で100000ペースで伸びています。いつもありがとうございます。


カウンター カウンター

Links

1.023world

海洋の仕組み・細菌や微生物から学ぶマリンアクアリウムと、関連する自作器具の制作方法の公開、ヤドカリ検定・ヤドカリ図鑑のヤドカリパーク、その他関連リンクも満載。

近畿大学水族環境学研究室

東上の母校である近畿大学農学部の研究室です。海水養殖における白点病の原因であるC.irritansについて研究をしています。白点病に関する記事の参考文献とさせていただきました。

Chatan`s Blog

韓国で海水魚採集をされているChatanさんのブログです。日本で採集される魚種の紹介の記事で、当サイトの写真を採用していただきました。外国にも海水魚採集の文化があるとは驚きです。

【金魚の飼い方】初心者向け飼育方法と金魚の種類をご紹介

金魚の飼育方法と、種類について解説をしているサイトです。淡水魚飼育は金魚に始まりますが、金魚に終わるとも言います。淡水魚飼育の基礎を学んでみては。



About Link

当ブログはリンクフリーです。相互リンクをご希望のサイト様は、コメント欄またはmb86hh65ml☆gmail.comにご連絡ください(スパム対策のため@を☆に変えてあります)。たくさんのリンクお待ちしております。

Comments

[10/01 ヤドカリ三郎]
[04/18 uzumaki]
[07/28 rad]
[07/18 NONAME]
[05/09 bob]
[03/27 takosuke]
[11/02 川前 よしゆき]
[04/06 MF]
[12/16 らんぱぱ]
[09/14 なみほ]