うみのおさかなのいろいろ@東上本出の日記

海水魚採集 海水魚飼育 飼育各論 小笠原 星景撮影 CB400SB Roadster CX-30

うみのおさかな以外の話題がメインになってしまったブログ主の○○やってみたシリーズ。水槽の更新再開しました。

カワセミ撮影 初心者の壁

当方初めての場所で、初めてのカワセミ撮影ですので飛びモノを

撮影できるほどのノウハウと技術はありませんのでご了承ください。

近場の野鳥撮影には下駄の50ccスクのDioを使います。

爆音マフラーのCBなんかで行ったら顰蹙を買いますからね。

ますます出番が減っているボルドールですが、

ゴールデンウイークにはビーナスラインツーリングを予定しています。
 

さて、今日は仕事を休んで手持ち野鳥撮影に出かけました。

以前生徒を引率して近所の川を歩いたのですが、

その時カワセミを見つけたので、挑戦してみることに。

その場所に行ってみると既にバズーカの人だかりができていました。

この時はカワセミ撮影なんて、手持ちで何とかなるだろうと

軽く考えている私がいたのですが、すぐにその考えは改めさせられました。

EOS 5D MarkⅢ SIGMA 600mm F6.3 1/360 ISO400

止まりモノなら機材をそろえれば手持ちで誰でも撮影できます。

難しいのは飛びモノです。カワセミがダイブする瞬間を待って

素早い動きにピントを合わせつつ追従するというのは

手持ちでは不可能(待つのが辛いので)ということが分かりました。

やはり三脚が必要だったか…ということで家に帰って三脚を持って

出直しました。望遠の距離を稼ぐために機材はEOS 60Dに変更しました。

ただ60Dだと、連写性能と高感度ノイズ、AF性能に不満があります。

5Dとの比較のために、日陰にいるカワセミを撮影した画像を見てみます。

EOS 5Dでの撮影 F6.3 1/1000 ISO3200

EOS 60Dでの撮影 F6.3 1/1000 ISO3200

どちらも堂々と人に見せられる写真ではありませんが…

やはり高感度にした時の画質は5Dの方が毛並みの質感を出せているように

思えます。60Dの画像はいろいろ弄ってこれなので

やはり無補正の5Dに画質は軍配が上がります。

飛びモノの撮影にはEOS 60Dで挑戦したのですが、

連写速度の遅さが少々気になります。中心1点 AI SERVOで

撮影しようとしましたが、カワセミの動きの予想もつかず、

どこに飛び込んでどの枝に止まるかも分からない状態では

勝負にならないことは言うまでもありません。(よって写真ナシ)

カワセミの動きを知りつくし、撮影ポイントの特性を掴まなければ

ダイブシーンの撮影は不可能であり、初心者がたまに訪れて

バシッと撮れるものではないですね。この場所をホームグラウンドに

している年配カメラマンですら、今日はダメだったと言っていたので

カワセミダイブ撮影の世界は奥が深いです…

極めるなら高性能なカメラとレンズに頑丈な三脚と、照準器だけでなく

経験と知識が必要になるわけです。

上手く撮れないから次もまた挑戦してみようというのが

カワセミの撮影をされる方の原動力になっているのは

間違いないようです。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス(任意)
ブログURL(任意)
コメント
パスワード(後でコメントの編集ができます) Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

SNS×うみのおさかな

うみのおさかなのいろいろ
SNSアカウント

みんカラ

みんカラ
みんカラアカウントです。車のパーツレビューはこちらをご覧ください。

twitter

Twitter
https://twitter.com/azumagami
東上の個人的なネタです
近況はこちらを見てください。

Contents



忙しくても維持できる海水魚水槽をコンセプトに、更新を再開しました。初期の頃の水槽の様子と現在の様子ががらりと変わっており、その変化と、東上の成長が分かるコンテンツとなっております。



沖縄・高知・和歌山・伊豆等をメインフィールドに、熱帯海水魚の素潜り採集をするコンテンツです。鼓膜穿孔が慢性化しており、更新できるかは未定です。



鉄道模型のいわゆる「ジオラマ」を1畳サイズのレイアウトに実現することを目標に、トンネルや草の生やし方など初心者の初心者による初心者のためのレイアウト製作の様子をお伝えします。現在更新を停止しています。



東上が飼育したことのある海水魚について、東上的飼育の方法について紹介するコンテンツです。特にカミソリウオやタツノオトシゴ、ヨウジウオのような特殊な魚を中心に展開しております。日本産の魚種に関しては、採集についても取り上げています。



2014年10月、小笠原諸島父島へ行って参りました。シュノーケリングに海水魚採集、魚突きと、海の遊びを満喫した滞在でした。ユウゼンやレモンピールエンゼル等、日本では小笠原でしか見られない魚種と出会うことができました。小笠原諸島で海水魚採集をする際の解説や注意点はこのリンクをご覧ください。



CB400SBRevoに乗ってツーリング先での出来事や、近畿・中部周辺のツーリングに最適そうな道をレポートしていきます。高知県でのキャンプツーリング×海水魚採集にも挑戦してみました。



ロードスター(NC)の記事です。バイク以外の足が増えたので、夜間の寒い星空撮影も行く機会が増えそうです。ロードスターの紹介やツーリングの記事はここからどうぞ。



星と、風景を一緒に撮るという写真です。なかなか条件が揃わず、撮影は失敗の方が多いですが、条件が揃った時の美しい風景を追い求めて、新月の夜に活動しています。

Profile

HN:
東上本出(あずまがみもといで)
性別:
男性
趣味:
海水魚飼育・採集 鉄道模型 バイク
自己紹介:
500000アクセス達成。1年で100000ペースで伸びています。いつもありがとうございます。


カウンター カウンター

Links

1.023world

海洋の仕組み・細菌や微生物から学ぶマリンアクアリウムと、関連する自作器具の制作方法の公開、ヤドカリ検定・ヤドカリ図鑑のヤドカリパーク、その他関連リンクも満載。

近畿大学水族環境学研究室

東上の母校である近畿大学農学部の研究室です。海水養殖における白点病の原因であるC.irritansについて研究をしています。白点病に関する記事の参考文献とさせていただきました。

Chatan`s Blog

韓国で海水魚採集をされているChatanさんのブログです。日本で採集される魚種の紹介の記事で、当サイトの写真を採用していただきました。外国にも海水魚採集の文化があるとは驚きです。

【金魚の飼い方】初心者向け飼育方法と金魚の種類をご紹介

金魚の飼育方法と、種類について解説をしているサイトです。淡水魚飼育は金魚に始まりますが、金魚に終わるとも言います。淡水魚飼育の基礎を学んでみては。



About Link

当ブログはリンクフリーです。相互リンクをご希望のサイト様は、コメント欄またはmb86hh65ml☆gmail.comにご連絡ください(スパム対策のため@を☆に変えてあります)。たくさんのリンクお待ちしております。

Comments

[10/01 ヤドカリ三郎]
[04/18 uzumaki]
[07/28 rad]
[07/18 NONAME]
[05/09 bob]
[03/27 takosuke]
[11/02 川前 よしゆき]
[04/06 MF]
[12/16 らんぱぱ]
[09/14 なみほ]