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うみのおさかなのいろいろ@東上本出の日記

採集 飼育記 飼育各論 小笠原

うみのおさかな以外の話題がメインになってしまったブログ主の○○やってみたシリーズ。水槽の更新再開しました。

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カワセミ撮影 初心者の壁

当方初めての場所で、初めてのカワセミ撮影ですので飛びモノを

撮影できるほどのノウハウと技術はありませんのでご了承ください。

近場の野鳥撮影には下駄の50ccスクのDioを使います。

爆音マフラーのCBなんかで行ったら顰蹙を買いますからね。

ますます出番が減っているボルドールですが、

ゴールデンウイークにはビーナスラインツーリングを予定しています。
 

さて、今日は仕事を休んで手持ち野鳥撮影に出かけました。

以前生徒を引率して近所の川を歩いたのですが、

その時カワセミを見つけたので、挑戦してみることに。

その場所に行ってみると既にバズーカの人だかりができていました。

この時はカワセミ撮影なんて、手持ちで何とかなるだろうと

軽く考えている私がいたのですが、すぐにその考えは改めさせられました。

EOS 5D MarkⅢ SIGMA 600mm F6.3 1/360 ISO400

止まりモノなら機材をそろえれば手持ちで誰でも撮影できます。

難しいのは飛びモノです。カワセミがダイブする瞬間を待って

素早い動きにピントを合わせつつ追従するというのは

手持ちでは不可能(待つのが辛いので)ということが分かりました。

やはり三脚が必要だったか…ということで家に帰って三脚を持って

出直しました。望遠の距離を稼ぐために機材はEOS 60Dに変更しました。

ただ60Dだと、連写性能と高感度ノイズ、AF性能に不満があります。

5Dとの比較のために、日陰にいるカワセミを撮影した画像を見てみます。

EOS 5Dでの撮影 F6.3 1/1000 ISO3200

EOS 60Dでの撮影 F6.3 1/1000 ISO3200

どちらも堂々と人に見せられる写真ではありませんが…

やはり高感度にした時の画質は5Dの方が毛並みの質感を出せているように

思えます。60Dの画像はいろいろ弄ってこれなので

やはり無補正の5Dに画質は軍配が上がります。

飛びモノの撮影にはEOS 60Dで挑戦したのですが、

連写速度の遅さが少々気になります。中心1点 AI SERVOで

撮影しようとしましたが、カワセミの動きの予想もつかず、

どこに飛び込んでどの枝に止まるかも分からない状態では

勝負にならないことは言うまでもありません。(よって写真ナシ)

カワセミの動きを知りつくし、撮影ポイントの特性を掴まなければ

ダイブシーンの撮影は不可能であり、初心者がたまに訪れて

バシッと撮れるものではないですね。この場所をホームグラウンドに

している年配カメラマンですら、今日はダメだったと言っていたので

カワセミダイブ撮影の世界は奥が深いです…

極めるなら高性能なカメラとレンズに頑丈な三脚と、照準器だけでなく

経験と知識が必要になるわけです。

上手く撮れないから次もまた挑戦してみようというのが

カワセミの撮影をされる方の原動力になっているのは

間違いないようです。
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沖縄・高知・和歌山・伊豆等をメインフィールドに、熱帯海水魚の素潜り採集をするコンテンツです。鼓膜穿孔が慢性化しており、更新できるかは未定です。



鉄道模型のいわゆる「ジオラマ」を1畳サイズのレイアウトに実現することを目標に、トンネルや草の生やし方など初心者の初心者による初心者のためのレイアウト製作の様子をお伝えします。現在更新を停止しています。



東上が飼育したことのある海水魚について、東上的飼育の方法について紹介するコンテンツです。特にカミソリウオやタツノオトシゴ、ヨウジウオのような特殊な魚を中心に展開しております。日本産の魚種に関しては、採集についても取り上げています。



2014年10月、小笠原諸島父島へ行って参りました。シュノーケリングに海水魚採集、魚突きと、海の遊びを満喫した滞在でした。ユウゼンやレモンピールエンゼル等、日本では小笠原でしか見られない魚種と出会うことができました。小笠原諸島で海水魚採集をする際の解説や注意点はこのリンクをご覧ください。



CB400SBRevoに乗ってツーリング先での出来事や、近畿・中部周辺のツーリングに最適そうな道をレポートしていきます。高知県でのキャンプツーリング×海水魚採集にも挑戦してみました。



ロードスター(NC)の記事です。バイク以外の足が増えたので、夜間の寒い星空撮影も行く機会が増えそうです。ロードスターの紹介やツーリングの記事はここからどうぞ。



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