九州のツーリングロードと言えば、やまなみハイウェイや阿蘇ミルクロード
をはじめ、素晴らしい道が数多くあります。
今回は、阿蘇登山道路である阿蘇パノラマラインを走行してみました。
日差しが強かったので、クローズドでの走行です。
このあたりは、牛や馬が放牧されており、熊本で品種改良されたあか牛と
黒牛(いわゆる黒毛和牛)がいます。いまや国産の牛は95%が黒牛なので
あか牛は貴重な存在です。あか牛は霜降りが少なく、赤身好きの方は
こちらを好むと思います。最近はやたらめったら黒毛和牛霜降りの
脂ノリノリの肉が美味とされますが、私は赤身肉のほうが美味いと思います。
あか牛は病気に強く、放牧向きとされています。
あか牛がもう一度見直される存在になってもらいたいものです。
あか牛は、やまなみハイウェイ沿いにある瀬の本農場 八菜家で頂きました。
たまたま見つけて入店したのですが、人気店らしく美味でした。
山頂に近づくと、草千里ヶ浜を望める場所があります。
米塚、手前が立ち入り禁止だったので近くで撮れませんでした。
熊本地震の影響で、若干頂上部にヒビ割れができてしまっています。
草千里ヶ浜の乗馬体験のようす。平日に訪れたのですが、
景色はもちろんそうなのですが、ここは本当に日本か?と思うレベルで
外国人観光客(主に中国・韓国)が多かったです。
ビュッフェレストランの中が異様にやかましかった(某国の国民性)ですし、
わ ナンバーのレンタカーを運転しているのは、右側通行が交通ルールの国の
人ばかりだったので、突拍子もない動きをして危険でした。
外国人に人気の観光地では、わナンバーに近づと危ないかもしれませんね。
ついつい文句が出てしまいましたが、続けましょう。
阿蘇の山頂付近。噴火警戒レベルは1に引き下げられましたが、依然として
一般の火口付近の立ち入りは規制されており、
ここから上に上がることはできませんでした。
乗馬体験の馬たち
草千里ヶ浜には雨水が溜まってできた池があります。
空と草原のコントラストが素晴らしいです。
周辺にはレストランや土産屋、阿蘇火山博物館があります。
背景の山は、熊本地震で崩れてしまったのでしょう。
植生が回復すれば元に戻るでしょうね。
晴れた日の自然が織りなす地形は本当に画になります。これが曇っていたら、
感動が半減以下になりますからね。ここは、夕景や星景も綺麗そうです。
秋はススキ、冬は雪化粧、春は新緑と四季の変化を楽しめそうです。
http://laytrack.blog.shinobi.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%88nc%EF%BC%89/%E9%98%BF%E8%98%87%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3阿蘇パノラマライン