1月末に納車されました。2012年式ロードスター(NC3)です。
グレードはパーティレースのベース車であるNR-Aです。
ボディカラーはドルフィングレーマイカ(2013年マイナーチェンジで消滅)です。
基本情報 |
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発売日 | 2012年7月5日 | 発売区分 | マイナーチェンジ |
新車販売状況 | 販売終了 | 型式 | DBA-NCEC |
駆動方式 | FR | トランスミッション | 5MT |
定員 | 2 | ハンドル | 右 |
全長(mm) | 4,020 | 全幅(mm) | 1,720 |
全高(mm) | 1,245 | 車両重量(kg) | 1,110 |
最小回転半径(m) | 4.7 | 動力分類 | エンジン |
JC08モード燃費(km/L) | 12.6 | 10.15モード燃費(km/L) | |
燃費基準達成率 | | |
エンジン性能 |
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排気量(cc) | 1,998 | 燃料 | ハイオク |
燃料タンク(L) | 50 | 過給機 | NA |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 125[170]/7000 | 最高トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 189[19.3]/5000 |
オプション・装備 |
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ABS | 標準装備 | 横滑り防止装置 | なし |
運転席・助手席エアバック | 標準装備 | 運転席・助手席サイドエアバック | なし |
後部席カーテンエアバック | | アイドリングストップ | なし |
クルーズコントロール | | カーナビ | オーディオレス |
NCロードスターはベースグレードとNR-Aは5MTになります。
6MT車にも何個体か試乗をしたのですが、
前期型のNC1は1-2の間が少し渋かったため、6MTを選ぶならNC2以降の
ほうが良いと思います。5MT車に関しては、NAロードスター時代から
採用されているギアボックスなので、熟成が重ねられており
スコスコと入る感じではありませんが、カチカチとしっかり入る印象です。
私的には5MTのシフトフィールが結構好きです。
NR-Aは、基本的にベースグレードのSに準拠していますが、
レースベース車なので、ビルシュタイン社製のCリング車高調整式ダンパーが
入っており、RSとも性格が違うようです。(RSには車高調なし)
よって、乗り味はかなり硬めで運転席に座っていると感じにくいのですが、
助手席に座ると、街乗りではかなり硬い印象を受けます。
他にもアルミペダルやトルクセンシング式スーパーLSDなど、走りの部分では
RSグレードに採用されているものが付いています。
NCロードスター NR-Aの特徴車重は1120kgですが、これは元々ついているスチールホイール(鉄チン)
のせいです。純正アルミホイールに履き替えれば1100kgになります。
NR-Aのタイヤサイズは205/50R16です。RSと比べると、
タイヤサイズが小さくなり、ホイールハウスとの隙間が気になるところですが、
ロードスターの場合16インチのほうが走りの面では有利です。
ステアリングはRSと同じ本皮巻きですが、オーディオを操作する
スイッチは付きません。オーディオはスピーカーだけ付きますので、
別途プレーヤーか一体型ナビが必要になります。
前述した、ホイールハウスの隙間ですが、ガンメタの純正ホイールの
おかげでさほど目立ちません。人が乗ればサスが沈みますし、
どうしても気になるというならば、ビルシュタインダンパーのCリングで車高を
下げてしまえばいいのです。(もちろんこれ以上下げると実用性は損なわれる)
中古ですが、フルノーマルです。ダンパーもおそらく出荷時の状態です。
車高は今のところこれでいいかなと思っています。
歴代のロードスターから継承されているテールランプのデザイン。
初代NA型のサイドウインカーはNC型にも使われています。
新型NDではテールのデザインが大きく変わりました。(賛否両論ですね)
NC型にはパワーリトラクタブルハードトップ(RHT)モデルもあり、
どちらかというとRHT車の方が人気です。
RHT車は、クローズドにすれば普通のクーペスタイルになりますし、
防犯や利便性を考えるとそうなるのも頷けます。
ただ、ロードスターはやっぱり幌じゃないとという考えの人も一定数
いますので、RHTじゃないからといって劣等感を感じるわけではありません。
新型NDもまだRHTは出てませんからね。(2016年2月現在)
スタイリングは私的には圧倒的に幌に軍配が上がります。
また、幌車は重心を下げることができますので、走りの面で有利でもあります。
よく職場から見える駐車場にNC3のRHTの白が駐まっているのですが、
特に上から見た時のハードトップの繋ぎ目がイマイチな気がします。
私の住んでいる家にはカーポートもありますし、治安も悪くないので
ソフトトップでも問題ないですが、駐車場や治安上RHTにせざるを得ない方も
いますのでどちらも良い選択だと思います。
やはりオープンカーはオープン時のスタイルがいちばんですね。
今日は、午後から伊豆方面に走ってきました。
伊豆スカイラインは積雪も無く、オープンで気持ち良く走行できました。
やっぱり静岡は冬でもツーリングができるところがいいですね。
さて、今回はスタイリング編でしたが、次回は走行編をお送りします。
閲覧ありがとうございました。
http://laytrack.blog.shinobi.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%88nc%EF%BC%89/nc%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0NCロードスター スタイリング編