うみのおさかなのいろいろ@東上本出の日記

海水魚採集 海水魚飼育 飼育各論 小笠原 星景撮影 CB400SB Roadster CX-30

うみのおさかな以外の話題がメインになってしまったブログ主の○○やってみたシリーズ。水槽の更新再開しました。

プランクトンネットでコペポーダを確保する

東上は、今までプランクトン食性の魚を何匹か飼育したことがありますが、

プランクトン食性の魚は、餌の確保が非常に困難です。

例えば↓

タツノオトシゴ
Hippocampus coronatus

カミソリウオとホソフウライウオ?
Solenostomus cyanopterus Solenostomus leptosoma?

ノコギリヨウジ
Doryrhamphus japonicus

オイランヨウジ
Doryrhamphus dactyliophorus

飼育していた当時は奈良県に住んでいたため、近くに海はなく、

彼らへの給餌は毎日、ブラインシュリンプを孵化させて与えていました。

現実的に考えて、プランクトンイーターの飼育は、

大型サンゴ水槽での無給餌飼育か、上記のブラインシュリンプを与える方法

海の近くにお住いの方であれば、海からプランクトンを採取する方法も

ありますね。毎日ブラインシュリンプを与える場合においても、

栄養面を考え定期的に天然のコペポーダやヨコエビ、イサザアミなどを

与えるのが理想的ですが、どこに行ってどのように採取すればいいのか

分からない方もいるかと思います。

そんな場合に強い味方になるのがこちら


プランクトンネットです。私は仕事柄個人所有していますが、

なかなか高価なものです。確か、2万円以上したような気がします。

高いなと思った方…ナイロンストッキングとフィルムケースを

使って作ることができますが、破れやすいため

日々使用するのであればちゃんとした製品を買うべきです。

餌の確保のために、日常的に使用する方であれば、2万出しても十分

役に立つ品だと思います。生き餌を通販で確保することを考えれば、

数回の使用で元を取ることができますよ。

私は、現在プランクトンイーターの魚を飼育しているわけではありませんが、

中学校で、理科を教えているため、顕微鏡で微生物を観察したり

海洋生態系について話をしたりする機会があります。

実感を持ってもらうためには、本物を見てもらいたいものです。

写真は、プランクトンネットを使って漁港でカイアシやヨコエビを

採集しているところです。採集した海水を見てみると、

肉眼でも動いているカイアシ類(コペポーダ)がわかると思います。

他にも、カニのゾエア、メガロパ幼生やヨコエビ類などが採れます。

カイアシのサイズ感だと、顕微鏡は低倍率で丁度良いです。

下の画像は接眼レンズ15倍 対物レンズ4倍で 60倍です。

かなり大きいので、フレームアウトしてしまいます。

内臓が動いている様子や、脚部の細かいつくり、青色の血など

生徒は様々な発見をするので実に面白いです。

プランクトンネットは、ゴミが少ないけれど海藻が浮いているところを

狙って引きます。海藻ごと引き揚げるイメージです。

プランクトンを狙って採集しているので、プランクトンイーターが

一緒に採れることもあります。写真は、

ガンテンイシヨウジHippichthys penicillusです。

躯幹部に暗色の縁取りのある白色斑が散在することが特徴です。

汽水域にもいる魚なので、淡水魚図鑑に載っていますが、

実際には内湾部にも生息しています。

一日中いろいろなところで粘れば、タツノオトシゴなんかも採集できる

かもしれませんね。いまだに太平洋側の漁港採集でタツノオトシゴ類に

出会ったことはありませんが…

今回は、プランクトンイーターの飼育をする方向けに

プランクトンネットの勧めでした。

やっぱり、海に餌を採りに行く手間を考えると…飼育は大変ですね。

冷凍餌に餌付けるのがいちb…以上現場からでした。

春休みの午後2021


松崎の那賀川沿いの桜が満開を迎えたので、いつもの場所から。

川沿いが桜並木になっているのですが、開花は上流のほうが早いようです。

平日の午後は人が少なくて撮影し放題ですね。

那賀川沿いには、春になると田んぼをつかった花畑が一般に開放されます。

ネモフィラやキンギョソウなどが中心です。

今年は花の数が少ないような気がします。

花粉症がひどいため、クローズでの走行です。

西伊豆経由で帰る途中の、黄金崎の桜と海岸。那賀川の桜が終わるころに

満開を迎えます。日没を迎えてしまったので暗かったですが綺麗でした。

花粉や黄砂の影響で晴れていたのに富士山は見えず。

こちらは某学会の墓地。桜の本数が多いので見ごたえがあります。

桜だけ写しても、変わり映えがないので何と一緒に写すかが大事ですね。

そういえば、桜の星景写真を撮らなかったな。来年こそ行こう。

パンクしたのでまたADVAN FLEVAに替えました


現在NCロードスターは走行距離が130000kmを超え各部にガタがきています。

幌は破れているのでぺタックスという補修シートを貼っていますし、

クラッチは、ペダルを踏むとニャーと泣きますし、長時間走行するとなんだか

焼けたようなニオイがしています。車高調も寒いと軋み音が鳴りますし、

内装もガタピシ音が止まりません。そんなことは気にならないぐらい面白い車

なので別にいいのですが、そろそろ維持のために大きな金額がかかってくる

時期に来ました。この冬に幌はRobbinsのソフトトップに替えようかと

画策中ですが、13~14万くらいかかるでしょうね。

と次はどのパーツを交換しようかと思っていた矢先、

余計な出費に見舞われてしまいました。

場所は西天城高原、タイヤのサイドに何かが刺さったようで、

思いっきりバーストしました。ネオバはあと3分山ぐらい残っていたので

使いきれずショックです。とはいえ、かなりグリップが落ちていたのと

雨天時にかなり怖い&ロードノイズがうるさい&突き上げが激しい等等の

理由で今年7月の車検の前に交換しようと思っていたので、時期が早くなった

と思えばまあ許せます。サイドをやってしまったのでパンク修理材も

使えず、スペアタイヤも無いのでレッカー移動となりました。

JAF会員なので、15㎞までは無料ですが、それ以上の距離は実費になります、

何とかならないかと自動車保険の証券を見たら

レッカーの特約が付いていたので、実質無料になりました。

レッカー移動距離は45km、本来なら2万円ほどかかります。この保険の特約

等級が下がらないので、安心して使うことができます。

バーストしたタイヤは1本ですが、この際4本とも交換することにしました。

次の装着タイヤは何にしようか考えたのですが、5つの候補を挙げました。

①POTENZA Adrenalin RE004
ブリヂストンのセカンドグレードスポーツタイヤ。そこそこ食うらしくサーキットで使用している人もいるタイヤ、その分ライフは短いし燃費も悪い。

②DIREZZA ZⅢ
ダンロップのハイグリップタイヤ、現在履いているタイヤがハイグリップなので、同等のものを買うならこれを選ぶべき※ネオバは205/50R16サイズが値上がりしたため予算内に収まるハイグリップはこれだけ。

③DIREZZA DZ102
ダンロップのセカンドグレードスポーツタイヤ。AdrenalinやFLEVAに比べライフは長い(このタイヤのTreadwearは420、Adrenalinは240、FLEVAは300)がその分グリップは劣る。安い。

④ADVAN FLEVA
グリップはそこそこ、低燃費で転がり抵抗のラベリングはスポーツタイヤの中で唯一のA。音もまあまあ静か。ある意味で中途半端なタイヤ、だがバランスは良い。

⑤POTENZA S007A
予算はちょっとオーバーするが、以前履いていたRE050が2世代モデルチェンジしたらどんなもんなのか気になるので一応候補に入れた。

我が家の財務大臣に、タイヤ代はいくらまで出せるか聞いたところ、

4本で6万といったところだったのでS007Aは候補から外れ、

ライフが短いのはダメということで、AdrenalinとZⅢもアウト。

残るはDZ102とFLEVAだったのですが、DZ102は初期のグリップ性能が

長続きしないというレビューをみかけ、

グリップしないくせにライフが長くて嫌々そのタイヤを

履き続けるのはイヤなので、その2者ではFLEVA一択でした。

今回は写真を撮り忘れたので、以前に交換したときの写真になりますが

FLEVAはNEOVAに比べショルダーの角ばりがマイルドです。

早速、皮むきのため200kmほど走行したのですが、久しぶりにコンフォートに

近いタイヤを履いてびっくり。めちゃくちゃ静かで快適です。

突き上げもマイルドで、パターンのノイズも聞こえないし

燃費は9km/Lから一気に12km/Lまで上がりました。肝心のグリップですが、

さすがにNEOVAには劣る感じは否めないですが、必要十分な

グリップ力が確保されています。今のストリート仕様の足回りには

このぐらいのタイヤのほうがちょうどいいかなと思います。

NEOVAはグリップしすぎてボディが負けてましたからね。

ロードスターのストリート仕様はセカンドグレードタイヤが丁度いいです。

2時間ずっと走りっぱなしでしたが、疲労感も全然違いました。

腰が痛くならないし、疲れないしタイヤで車は大きく変わってしまうという

ことがよく分かったのでした。
時刻は夕刻、この前走ることのできなかった

西伊豆スカイラインの続きを走ります。
個人的に西伊豆スカイラインで一番好きな景色は、

アクサダイレクトコーナー()ではなく海を見下ろす方向に伸びる

下り坂のここです。富士山は見慣れているので別になくてもいいんです。

次は、カメラをもって河津桜ドライブですかね。
普通車の2台持ちしかも両方とも2Lクラス。これでもやっていけていることに

感謝ですね。こちらは嫁さん用通勤車()です。こっちのタイヤは

ライフと燃費重視でFALKENのZIEX ZE914Fです。

バランスが良くて割と良いタイヤですけどね。
今年も良い年になりますように。(田貫湖のダブルダイヤモンド富士)

リュウグウノツカイを生きたまま採集に成功


あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

2017年ぶりに新年の挨拶投稿をしました。

当ブログは2011年の3月に始めたので、開設から10年が経とうとしています。

開設した当時私は高3で、卒業式を終え大学へ進学するタイミングでした。

近畿大学農学部水産学科で4年間を過ごし、卒業後は静岡県で中学校教員となり

現在に至ります。一昨年末、結婚したため昔みたいにバカみたいな距離を

車で走ったり、海に潜りっぱなしなんていうことはなくなってしまいましたが

星景の撮影などは細々と続けています。海水魚の飼育も現在は自分が担任する

クラスの生徒に面倒を見させているので事実上引退状態ですね。

ここ最近は、海に行く機会も少ないのですが、昨年の10月に伊豆へ

漁港採集に行きました。同行者は大学時代からの馴染み

takosuke氏とChina氏です。彼らも生物が大好きで当ブログにも

よく登場し、さまざまなネタを供給してくれました。今回久しぶりの

採集ではあったのですが、素晴らしい成果を得ることができたので、

遅ればせながら報告させていただきます。

リュウグウノツカイ
Regalecus glesne


なんと、我々の一行はリュウグウノツカイの幼魚を生きたまま採集、

撮影することに成功しました。これにはtakosuke氏もChina氏も大喜び

なんせ、前日に鈴木香里武氏の動画を見て予習済みだったようで

発見したtakosuke氏はすぐにリュウグウノツカイだと確信したようです。

採集ポイントは、沼津市の某所、採集日時は10月18日の午前5時50分です。

後述しますが2か月後の12月にも生きたリュウグウノツカイが発見され、

静岡県内と全国ニュースで報道されましたが、

そのときはあわしまマリンパーク付近の岸壁でした。

我々が採集したポイントはそのもう少し北側になります。

今回採集された個体は報道された個体よりもさらに小さなサイズで、

尾が切れていたため正しい全長は測れませんが、本来30cm程度の個体と

考えられます。リュウグウノツカイの生態はよくわかっておらず、

死んだ個体が漂着することはあっても、生きたまま発見されることは

稀なことで、発見されると必ずと言っていいほど話題になります。

今回我々が採集した個体は、すでに表層に打ち上げられてから

時間が経過していたようで、採集してから間もなく死んでしまいましたが、

映像記録にも残してありますのでそちらもご覧ください。
このように表層付近に深海魚が打ち上げられる要因として、

採餌行動のために普段よりも浅い深度まで上昇した際に、

潮の流れにのって表層まで流されてしまったことが考えられます。

この日は大潮だったため、条件がたまたま重なったのだと思います。

採集ポイントに面する駿河湾は日本一深い湾であり、

深海魚が度々打ち上げられるため、冬になると深海魚拾いに

マニアが訪れるほどの場所です。今回このような貴重なケースに

立ち会うことができたことを嬉しく思います。

2020ふたご座流星群

ふたご座流星群は、明るい流星が多く三大流星群の中では

最も見ごたえのある、そして写真に写りやすい流星群だと思います。

今回は極大日の前日の、12月12日の晩から、13日にかけて

観測と撮影を行いました。
今回撮影地に選んだのは、山梨県にある全国育樹祭記念広場です。

周囲を森林で囲われており、北天は甲府方面の光害がありますが、

富士山を見渡す南天は比較的暗い空のため、冬の天の川がうっすらと

写るようなレベルです。

上の写真はサブ機のEOSkissx7にEF24-105F4Lを装着し実質35mmぐらいの

画角で放射点のちょっと下あたりを撮影したものです。

小さな流星を含めると1時間に30個弱ほど流れていました。
比較的、低いところを流れる流星が多かったように思います。

高度が低いぶん、地上付近の大気の影響を受けやすいため、

写真には写らなかったのですが、長い軌跡の流星も多くみられました。

12月ということもあり、気温は-2度。足元の防寒対策を怠ったため、

そろそろ限界と思った矢先に流れたのが上の流星。

その場にいた撮影者たちの歓声とどよめきが響き渡りました。

みんな富士山方向にカメラを向けていたので、誰もがしあわせになれる

素晴らしい位置に流れてくれましたね。

大変寒い中の撮影でしたが、撮れ高は十分といったところでしょうか。

次の流星群は1月のしぶんぎ座ですが、毎回ふたご座の撮影の寒さに

懲りていつも撮影に行かないのがオチだったりします。

もし、気が向いて撮影に出かけたら撮影レポートをお届けする予定です。

SNS×うみのおさかな

うみのおさかなのいろいろ
SNSアカウント

みんカラ

みんカラ
みんカラアカウントです。車のパーツレビューはこちらをご覧ください。

twitter

Twitter
https://twitter.com/azumagami
東上の個人的なネタです
近況はこちらを見てください。

Contents



忙しくても維持できる海水魚水槽をコンセプトに、更新を再開しました。初期の頃の水槽の様子と現在の様子ががらりと変わっており、その変化と、東上の成長が分かるコンテンツとなっております。



沖縄・高知・和歌山・伊豆等をメインフィールドに、熱帯海水魚の素潜り採集をするコンテンツです。鼓膜穿孔が慢性化しており、更新できるかは未定です。



鉄道模型のいわゆる「ジオラマ」を1畳サイズのレイアウトに実現することを目標に、トンネルや草の生やし方など初心者の初心者による初心者のためのレイアウト製作の様子をお伝えします。現在更新を停止しています。



東上が飼育したことのある海水魚について、東上的飼育の方法について紹介するコンテンツです。特にカミソリウオやタツノオトシゴ、ヨウジウオのような特殊な魚を中心に展開しております。日本産の魚種に関しては、採集についても取り上げています。



2014年10月、小笠原諸島父島へ行って参りました。シュノーケリングに海水魚採集、魚突きと、海の遊びを満喫した滞在でした。ユウゼンやレモンピールエンゼル等、日本では小笠原でしか見られない魚種と出会うことができました。小笠原諸島で海水魚採集をする際の解説や注意点はこのリンクをご覧ください。



CB400SBRevoに乗ってツーリング先での出来事や、近畿・中部周辺のツーリングに最適そうな道をレポートしていきます。高知県でのキャンプツーリング×海水魚採集にも挑戦してみました。



ロードスター(NC)の記事です。バイク以外の足が増えたので、夜間の寒い星空撮影も行く機会が増えそうです。ロードスターの紹介やツーリングの記事はここからどうぞ。



星と、風景を一緒に撮るという写真です。なかなか条件が揃わず、撮影は失敗の方が多いですが、条件が揃った時の美しい風景を追い求めて、新月の夜に活動しています。

Profile

HN:
東上本出(あずまがみもといで)
性別:
男性
趣味:
海水魚飼育・採集 鉄道模型 バイク
自己紹介:
500000アクセス達成。1年で100000ペースで伸びています。いつもありがとうございます。


カウンター カウンター

Links

1.023world

海洋の仕組み・細菌や微生物から学ぶマリンアクアリウムと、関連する自作器具の制作方法の公開、ヤドカリ検定・ヤドカリ図鑑のヤドカリパーク、その他関連リンクも満載。

近畿大学水族環境学研究室

東上の母校である近畿大学農学部の研究室です。海水養殖における白点病の原因であるC.irritansについて研究をしています。白点病に関する記事の参考文献とさせていただきました。

Chatan`s Blog

韓国で海水魚採集をされているChatanさんのブログです。日本で採集される魚種の紹介の記事で、当サイトの写真を採用していただきました。外国にも海水魚採集の文化があるとは驚きです。

【金魚の飼い方】初心者向け飼育方法と金魚の種類をご紹介

金魚の飼育方法と、種類について解説をしているサイトです。淡水魚飼育は金魚に始まりますが、金魚に終わるとも言います。淡水魚飼育の基礎を学んでみては。



About Link

当ブログはリンクフリーです。相互リンクをご希望のサイト様は、コメント欄またはmb86hh65ml☆gmail.comにご連絡ください(スパム対策のため@を☆に変えてあります)。たくさんのリンクお待ちしております。

Comments

[10/01 ヤドカリ三郎]
[04/18 uzumaki]
[07/28 rad]
[07/18 NONAME]
[05/09 bob]
[03/27 takosuke]
[11/02 川前 よしゆき]
[04/06 MF]
[12/16 らんぱぱ]
[09/14 なみほ]